2005/12/06

孤独で貧乏なヒーロー 『スパイダーマン2』

本日の映画:スパイダーマン ★★★☆☆ 
グリーン・ゴブリン事件から2年後、ピーター・パーカーは大学で科学を勉強しつつ相変わらずスパイダーマンとしてNYを守り続けていた。M.J.は念願の舞台女優としてのキャリアをスタートし、親友ハリーは亡き父の跡を継ぎ会社社長へ。そんなある日、ハリーの会社で研究をしていた科学者Dr.オットーが実験中に事故を起こし、そのことがきっかけでDr.オットーは怪人ドック・オクへと変貌をとげる。そして怪人ドック・オクは実験を再開、NYを恐怖へと陥れる。監督はサム・ライミ。出演はトビー・マグワイア、キルステン・ダンストほか。

2002年に大ヒットした「スパイダーマン」の続編。続編はコケやすいなんていうジンクスがありますが、この作品にとってはそんな心配は無用だったご様子。公開当時から流れていた電車での格闘シーンを始めとするアクションシーンはかなり見応えあり。苦悩するヒーローの図は良く描かれていたと思うのですが、ラストにかけてストーリー展開がやや強引だった点はちょっと残念だったかなぁ。

今回はスパイダーマンことピーター・パーカーがスパイダーマンの存在意義を見出せず、プライベートを捨ててまで続けるべきか否かという決断に迫られます。正義の味方って言えば聞こえはいいけれど、現実にはスパイダーマンという副業のせいで学業もままならず落第寸前。時間が自由にならない分アルバイトも長続きせずいつもお金に困っているっていう設定にリアリティを感じましたね。言うなればボランティアですから。その点バットマンとかは家が裕福だから有利ですよね(笑)。

この作品の中でもとても印象に残っているのが電車での一般人とスパイダーマンとのからみのシーン。偶然にもスパイダーマンの素顔を知ってしまった乗客たちの反応がとても印象的。アクション映画観てグッっときたのはかなり久々です。ヒーローものにはありえない、正体がバレてしまうという展開もかなり驚きました。

続編を予感させるようなラストシーンにも期待大。スパイダーマン3のアメリカでの公開は2007年5月4日の予定のようです。詳細は本家の公式サイトでどうぞ!
*****作品データ*****
SPIDER-MAN 2(2004年/アメリカ)
監督:サム・ライミ
原作:スタン・リー、スティーヴ・ディッコ
出演:トビー・マグワイア、キルステン・ダンスト、アルフレッド・モリナ、ジェームズ・フランコ
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/spiderman2/
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 17:13 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは。
この作品は続編にも関わらず(?)ヒットしましたね。アクションシーンは見応えがありました。楽しめました♪バットマンって裕福なんですか(←見た事無いので知りませんでした)。
続編が楽しみです☆
Posted by kobitopenguin at 2005年12月07日 21:42
kobitopenguinさん こんにちは!
そうそう、続編の割には意外に面白かったですよね。
バットマン、裕福ですよ。明家のお坊ちゃんで自身もたしか事業家っていう設定だったような…。
スパイダーマンとは大違いですね(笑)。
このシリーズは変なところにリアリティがあって、アメコミ作品では一番好きですね。
Posted by クマ at 2005年12月08日 15:33
ヒーローものってあまり好きじゃないですが
これは凄く人間味あふれていて好きです。
完璧な人なんていませんものね。
私も電車のシーンはとても印象的です。
Posted by ミカ at 2005年12月15日 14:42
ミカさん こんにちは!
私も数あるアメコミヒーローものでちゃんと見てるのってこれくらいかも。他の作風とは違って人間臭いところに共感できるのがいいのかもしれませんね。
電車のシーン、いいですよね〜♪
Posted by クマ at 2005年12月16日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10288146

スパイダーマン2
Excerpt: パート1越えは決定? 評価:♡♡♡ 2004年7月10日鑑賞(浜松・TOHOシネマズ・プレミアスクリーンにてだぁりんと)。前作を見たので続きもみなきゃという事で…..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-12-07 21:37

スパイダー・マン 2
Excerpt: スパイダー・マン 2 SPIDER-MAN 2 監督 サム・ライミ 出演 トビー・マグワイア キルスティン・ダンスト アメリカ 2004
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2005-12-15 14:25