2005/12/15

初々しいチャン・ツィイーの演技は良いのだが… 『初恋のきた道』

本日の映画:初恋のきた道 ★★★☆☆ 
年老い視力を失った母と山深い農村で暮らすチャオ・ディ。彼女が18歳の年、村に初めて教師がやってくることになり、村人は力をあわせて学校建設に乗り出す。やってきた教師のルオ・チャンユーを見たチャオ・ディは一目で彼に恋心を抱き、村人と共に建設現場で働くチャオ・ディが食べてくれることを期待しながら毎日心を込めて料理の差し入れをする。やがてそんなチャオ・ディーの想いにルオ・チャンユーも気がつくが…。監督はチャン・イーモウ。出演はチャン・ツィイー、チョン・ハオほか。

今をときめくチャン・ツィーの記念すべきデビュー作。どこまでも広がる雄大な自然の中、都会からやってきた先生に片思いをし、ひたすら彼を想い待ち続けるという健気な少女を演じています。『LOVERS』や『2046』で華麗で妖艶な美しさを見せた彼女ですが、この作品では素朴で可憐な彼女の姿が観れます。ちょっとロリっぽいけど(笑)。

みどころはなんといってもチャン・ツィイーでしょうね。一生懸命片思いの彼の姿を見ようと山の中を延々走り回ったり、井戸のところで待ち伏せしたりする姿はちょっとストーカーっぽくて怖いような気もするけど、それでもあんなとびっきりの笑顔を見せられたらまんざら悪い気もしないでしょう。三つ編みにモンペ(?)っていう姿もチャン・ツィイーだからこそ許せるってモンですよ(でもやっぱりカッコ悪いけど)。

肝心のストーリーはあらすじを見てもらえばわかる通り素朴な純愛ストーリーです。ようやく心が通じ合ったと思った矢先、時代の流れに飲み込まれ翻弄されるっていう結構お決まりの展開です。時代も時代だし若い二人には欲や計算や駆け引きという思惑が無い分とても純粋。そのあたりは単純に良い話だなぁって思います。ですが、冷静になってよくよく考えて見ると結構自分勝手な女性だなぁって思うんですよ。若い時の身勝手さはともかくとして年老いてからのあの要求はチョット、ねぇ。結果オーライだから良かったものの、いくら旦那さんがなにより大事だとしても息子や友人・知人を困らせてはいけないと思いますよ。良い大人と親として。

あと、個人的にすごく気になったのがチャン・ツィーの走り方。昔のアイドルっぽい走り方でなんかちょと変(笑)。あと、相手の先生がなんともな感じなのは、もう言うまでもないですね。最初に見たとき橋幸夫かと思ったゾ。
*****作品データ*****
初恋のきた道
THE ROAD HOME/我的父親母親(1999年/アメリカ・中国)
監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・ツィイー、チョン・ハオ
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/roadhome/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:43 | Comment(4) | TrackBack(6) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
ロリコンかもしれませんが、私は「初恋のきた道」の頃のチャン・ツィイーが一番かわいくて好きです。もちろんCMや最近の映画の彼女も眩しいくらいに美しいとは思いますが、ちょっと近寄りがたい存在になってしまいました。
チャン・イーモウ監督は、中国における「学校」や「先生」に光を当てたかったのだと思います。私は純粋に感動しました。
Posted by まいじょ at 2005年12月15日 21:14
まいじょさん こんにちは。
>チャン・イーモウ監督は、中国における「学校」や「先生」に光を当てたかったのだと思います。
サブストーリーとして描かれた教育を渇望してきた村民と一人の教師の物語という部分も今思えばなかなか上手く表現されていたなぁって思いますね。ただやっぱりメインはチャン・ツィイーなのかな(笑)。
あの笑顔はロリじゃなくても純粋にかわいいなぁって思いますよね。
Posted by クマ at 2005年12月16日 13:56
 こんばんは♪
 TBどうもありがとうございました。

 チャン・ツィイー、めちゃめちゃかわいかったですね☆
 あの素朴さがすごくよかったです。
Posted by miyukichi at 2007年03月10日 20:01
miyukichiさん こんにちは。
チャン・ツィイー、ほんとカワイイですよね〜♪
色気漂う最近の彼女も好きですが、こちらのあどけなさの残る彼女も悪くないなぁ〜って思いますね。
Posted by クマ at 2007年03月11日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10692711

映画(初恋のきた道)
Excerpt: BS2で、いつか見た映画を放送していたので思い出しました。 教師として赴任してきた20歳のルオ・チャンユー(チョン・ハオ)と村に住む18歳のチャオ・ディ(チャン・ツィイー)の恋の物語..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-12-21 00:37

春香伝
Excerpt: 『風の丘を越えて 西便制』の監督、イム・グォンテクによる『春香伝(춘향뎐)』は、パンソリによって全編が歌い継がれる名作です。 春香伝は元々、18世紀はじ..
Weblog: * あんにょん from うみ *
Tracked: 2005-12-24 21:38

チャン・ツィイー -初恋のきた道-
Excerpt: 美しいです。景色が! 可愛らしいです。チャン・ツィイー!! 美人のイメージの彼女ですが、 この作品は、ひたすら可憐です。 純粋、素朴、無垢。 もう、理想の少女像でしょう。 「LOVERS」..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-10-25 07:22

初恋のきた道
Excerpt: 『初恋のきた道』 あらすじ 『都会で働くルオ・ユーシェンは、父の訃報を聞いて故郷の村へと戻って来た。嘆き悲しむ年老いた母の姿を見ながら、彼は昔聞いた両親のなれそめを思い出す。それは..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-11-02 13:31

初恋のきた道
Excerpt: 監督:チャン・イーモウ 出演:チャン・ツィイー ほか 中国・華北の田舎村を舞台に、都会からきた教師に恋し、 想いを伝えようとする18歳の少女の物語「初恋のきた道」。 前に観たけどTVでやっ..
Weblog: えいがの感想文
Tracked: 2006-11-03 17:42

初恋のきた道 [Movie]
Excerpt:  映画(DVD)「初恋のきた道」         (チャン・イーモウ:監督)    チャン・イーモウ監督作品は、  初期のコン・リー主演の頃は何作か観ていたものの、  ずいぶんとひさしぶりです。 ..
Weblog: miyukichin’mu*me*mo*
Tracked: 2007-02-21 01:41
×

