2008/09/26

『サンキュー・スモーキング』

サンキュー・スモーキング」 ★★★★☆

Thank You for Smoking (2006年/アメリカ)
監督:ジェーソン・ライトマン
出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、デヴィッド・ケックナー
   キャメロン・ブライト、ロブ・ロウ、アダム・ブロディ
   ウィリアム・H・メイシー

同じタバコがらみの映画でも「インサイダー」とは全く正反対のコメディタッチの作品。タバコ産業のロビイストとして働く男のお話なんだけど、予想以上に面白くてなんだか得した気分♪議論好きで訴訟好きのなんともアメリカらしい作品なんだけど、テンポの良さと90分という短さでニヤニヤしている間に見終わってしまった。次回から「短時間で楽しみたいけどなんかない?」って聞かれたらこの作品を押すことにしよう。パッケージを真似たオープニングもイカしてます。

タバコ産業に対する手厳しい攻撃(口撃?)を飄々とした態度でするりするりとかわしていく姿は痛快そのもの。この映画を観てると口の達者な人は最強だわ、と改めて思わずにはいられない。

「タバコ」「銃」「アルコール」のアメリカの3大悪と思われる産業のロビイストたちと繰り広げるブラックな会話が面白い。死亡者数で競い合うなんてなんて不謹慎(苦笑)。かなりの痛手を被ったはずの暴露記事のエピソードでも、賭けの勝ち負けの話をしていたりとなんだか他人事なところもまた面白かった。

個人的には反勢力グループのニコチンパッチ攻撃に他には無いセンスを感じた。かなり衝撃的、かつ効果的。頭いいなぁ!

最後に、元喫煙家(むしろ愛煙家)としては「アンモニアを添加することでニコチンの吸収率を云々」といった内容に軽く衝撃を受けた。これって周知の事実なの?そんなことされたらニコチンの軽いタバコを買ってきても意味無いじゃん、とか思うのだが。

 →サンキュー・スモーキング 公式サイト
 →AMAZON サンキュー・スモーキング
 →eiga.com サンキュー・スモーキング
 →allcinema サンキュー・スモーキング

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL