2008/10/01

『スクリーム』

スクリーム」 ★★★★☆

Scream (1996年/アメリカ)
監督:ウェス・クレイヴン
出演:ネーブ・キャンベル、スキート・ウールリッチ、
   コートニー・コックス、デヴィッド・アークエット

学園モノスプラッターホラーの先駆け的作品。改めて見直してもこの手の作品としては群を抜いて面白い。ノリといい仕掛けといいストーリー展開といいかなりの傑作。特徴のあるグロテスクなマスクにショッキングな殺し方、そして意外性のある犯人(今となっては使い古されてしまった感があるが、当時はかなりセンセーショナルだった)。強い刺激を求める若い人に人気がでるのもナルホド納得。何度観ても良く出来てるなーと感心させられる。

前フリもなく理由もわからないままに追い詰められ惨殺される冒頭シーンからしてショッキング(殺される女性を演じているのはなんとドリュー・バリモア)。さらに「こいつが犯人では?」と深読みする観客の裏をかき、最後まで犯人にたどり着けない絶妙なストーリー展開に観る側は翻弄されっぱなし。しかも単なるホラーではなくブラック・コメディのような部分があるところも面白さのひとつ。ホラー映画の中で出演者自身がホラー映画を痛烈に批判する、なーんてシチュエーションはかなり面白かった。同じような学園モノホラー映画では「ラストサマー」もあるけれど、個人的にはこちらがお勧め。

ちなみに、ゲイル役のコートニー・コックスとデイヴィッド・アークエットはこの映画の共演がきっかけで結婚したそうな。

◆学園ホラーつながり
  ・ラストサマー ★★★☆☆
  ・ラストサマー2 ★★☆☆☆


 →スクリーム 公式サイト
 →AMAZON スクリーム
 →eiga.com スクリーム
 →allcinema スクリーム

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/107439408