2008/10/04

『ジーザス・クライスト・スーパースター』

ジーザス・クライスト・スーパースター」 ★★★★★

Jesus Christ Superstar (1973年/アメリカ)
監督:ノーマン・ジュイソン
原作:ティム・ライス
音楽:アンドリュー・ロイド・ウェバー
主演:テッド・ニーリー、カール・アンダーソン
   イボンヌ・エリマン、バリー・デネン

キタ!久々に★5つの大ヒット!聖書を題材にイエス・キリストの最後の7日間を描いたロックミュージカルを映画化した作品。ミュージカル作品ってあんまり得意じゃないんだけど、この作品は別モノ。宗教モノとは思えないそのファンキーさと、ソウルフルな歌声。主題歌なんか一度聞いたらしばらく耳から離れないですよ。ジーザス!ジーザス!1973年とかなり古い作品なんですが、まったく古さは感じません。むしろ斬新な感じ。こういう表現って今じゃ絶対できないよなぁ(当時もかなり賛否両論あったらしいけど)。

どのシーン・曲ともに甲乙つけがたいのですが、個人的には「ヘロデ王の歌」を押したいな。ユダのソウルフルな歌声も捨てがたいけれど。あのハスキーでやや調子っぱずれな歌声とある意味ふざけたその風貌、かなりツボです。最後に逆ギレして終わるという歌の内容も最高に素敵です。ヘロデ王サイコー!!(嬉しいことにyoutubeにこの「ヘロデ王の歌」がUPされてました。興味ある方はこちらから、ハイどうぞ!→[youtube ヘロデ王の歌]。他の歌もUPされてますんで、さらに興味のある方は「Jesus Christ Superstar」で検索してみてくださいねー。)

とまぁここまで褒めちぎってなんなんですが、この作品、哀しいことにDVD化されてません。DVD化されているのはミュージカル版で、こちらの作品とは全くの別物になってますのでレンタル又はご購入の際は十分ご注意下さいませ。

 →AMAZON ジーザス・クライスト・スーパースター
 →eiga.com ジーザス・クライスト・スーパースター
 →allcinema ジーザス・クライスト・スーパースター

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓
posted by クマ at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは。TBさせて頂きました。

ヘロデ王最高ですよね〜
メタボに短パン、笑い転げました!
びっくりするくらい斬新で、インパクトがあって
また楽曲と役者さんのパフォーマンスが素晴らしかったです。
Posted by カワベ at 2010年11月22日 01:16
カワベさん はじめまして。
ヘロデ王、最高ですよね!!
彼の素晴らしさを共有できる方がいらっしゃって、とても嬉しいです♪
キリスト教はあまり詳しくないのですが、どの役者さんも実力派ばかりで
見ていてとても楽しい作品だったと思います。

※残念なことにTB届いていないようですので、もしよろしければ再度TB下さいませ。

では、今後ともよろしくお願いします♪
Posted by クマ at 2010年11月24日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL