2005/12/21

決して悪くはないんだけど、何かが足りないんだよなぁ… 『コレクター』

本日の映画:コレクター ★★☆☆☆ 
ワシントンで発生した猟奇的連続誘拐殺人事件に姪が巻き込まれたことを知らされた刑事クロス。犯罪心理学という知識を武器に捜査に加わるが、なかなか有力な手がかりをつかめずにいた。そんなある日、9人目の被害者ケイトが自力で犯人のもとから脱出に成功する。誰一人助けることが出来なかったことを悔やむケイトはクロスと協力し、単独犯人探しを行う。監督はゲイリー・フレダー。出演はモーガン・フリーマン、アシュレイ・ジャッドほか。

モーガン・フリーマンとアシュレイ・ジャッドが出演している割には未見の作品だったので地上波で放送しているものをながら観してみた。内容は可もなく不可もなくといったところ。ながら観するには絶妙な作品だったのですが、そんな内容よりもモーガン・フリーマンの吹き替えの声が違和感ありまくりで笑ってしまいました。声に貫禄がなさすぎですよ!

カサノバと名乗る猟奇誘拐殺人犯とそれを追う自力で逃げ出した被害者の女性と犯罪心理学を学んだ刑事という構図。誘拐された女性達は地下牢に閉じ込められ、自分を歴史的プレイボーイのカサノバに見立てた犯人のため絶対的な服従を要求されます。猟奇殺人犯という割には妄想している世界が結構チャッチイ様な気もしますが、まぁそこは良しとしましょう。でも、あんなあっけないラストはナシだよなぁ。それと、犯人印の象薄すぎ(笑)。しかも異常者のくせして爽やかすぎる。もうちょっとダークな感じをだしてくれないとせっかくのモーガン・フリーマンとアシュレイ・ジャッドというキャスティングが台無しだよ。

意外によかったのはアシュレイ・ジャッド。モーガン・フリーマンはもう言うまでもないですが、彼女の演技はなかなか良かったですね。キレイな顔もキズだらけだし、階段から落ちて水槽に突っ込んだり、坂道転げ落ちたりとアクション(?)のほうもなかなかリアルで良かったです。最後の腕切られるシーンはあまりにもリアル過ぎてのけぞってしまいましたけどね。
*****作品データ*****
コレクター
KISS THE GIRLS(1997年/アメリカ)
監督:ゲイリー・フレダー
出演:モーガン・フリーマン、アシュレイ・ジャッド、ケイリー・エルウィズ、アレックス・マッカーサー
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 13:41 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは。
ミケもTVで放送しているのを見ました。やっぱりモーガン・フリーマンの吹き替えの声、違和感がありますよね!!最初の第一声から「えっ?こんな声でいいの?」って思っちゃいました。貫禄ない声でしたよね^^;最後の腕を切られたシーンはすごかったですね。
Posted by kobitopenguin at 2005年12月22日 09:44
そう、そうなんですよ。吹き替え版ってとっても楽なんですが、あまりにも雰囲気が違って声だと悲劇通り越して喜劇になっちゃいますよね。
しかし、腕のシーンは凄かったです。鳥肌ものでした。
Posted by クマ at 2005年12月25日 15:24
はじめまして。TBさせていただきます。
あっけないラストと、「あんた誰だっけ?」っていう犯人には参りました〜。
主役の二人が良かっただけに、なんかとても残念でした。
また遊びに来ます〜。
Posted by shake at 2006年02月11日 20:09
shakeさん こんにちは。
確かに犯人の印象薄いですよね(笑)
主役の二人といえば、先日同じくこの二人が組んだ映画『ハイ・クライムズ』を鑑賞したのですが、こちらもまた中途半端な感じで困っちゃいました。この作品もそうですが、いい役者を揃えてるのにもったいないなぁってホント思いますね。
Posted by クマ at 2006年02月14日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10897874

コレクター
Excerpt: サイコ・サスペンス。 評価:♡♡♡ 昔一度TVで放送していたのを見た事があります。でも昨日の日曜洋画劇場で放送しているのも見ました。感想書くために、見直し。 内..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-12-22 09:40

コレクター
Excerpt: コレクター1997年度・米・117分 KISS THE GIRLS ■監督:ゲイリー・フレダー ■出演:モーガン・フリーマン/アシュレイ・ジャッド/ケイリー・エルウィズ/アレックス・マッカーサ..
Weblog: シェイクで乾杯!
Tracked: 2006-02-11 20:10