2008/11/11

『イカとクジラ』

イカとクジラ」 ★★★★☆

THE SQUID AND THE WHALE (2005年/アメリカ)
監督:ノア・バームバック
出演:ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー
   ジェシー・アイゼンバーグ、オーウェン・クライン
   ウィリアム・ボールドウィン、アンナ・パキン

不思議なタイトルとは裏腹になんともシビアでシニカルな内容。方々で大絶賛された作品らしいですよ、この作品。両親の離婚を軸に何処までも噛合わない家族の姿を描いた作品なんだけど、登場人物たちの微妙にズレた発言や行動のオンパレードに苦笑しっぱなし。自尊心とか小手先のごまかしとか虚勢とか自己欺瞞とかそんなことがごちゃ混ぜになったような感じの作品で、面白いっていうのとはちょっと違うような気がするけど凄く引き込まれる作品だったと思う。

特に印象に残ってるのはローラ・リニー。母親のくせに家族との間に一定の溝を感じるっていうのかな?妻であり母親である自分よりも、一人の女性又は人間としての自分に重きを置いている彼女の姿は同じ女として見ていてあまり気分のいいものじゃなかった。単純に否定的というより賛同したい自分と否定したい自分が居てその間で葛藤するといった感じ。

ラストについていろいろな解釈がされているようだけど、私としては「直視」という印象が強かったかも。その先どう転ぶか解らないけれど、とりあえずありのままを自分の目で見、そして受け入れる。スタートラインに立ったばかりといったところなのかもしれないな、と思った。

しかし、ローラ・リニーが出演している作品ってハズレがないなー。

 →イカとクジラ 公式サイト
 →AMAZON イカとクジラ
 →eiga.com イカとクジラ
 →allcinema イカとクジラ
 →映画生活 イカとクジラ

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL