2008/11/24

『地下鉄のザジ』

地下鉄のザジ」 ★★★☆☆

ZAZIE DANS LE METRO (1960年/フランス)
監督:ルイ・マル
出演:カトリーヌ・ドモンジョ、フィリップ・ノワレ
   カルラ・マルリエ、ユベール・デシャン

パリの親戚宅を訪れた少女が巻き起こす珍騒動。もともとダウナー系の映画を好んで見ている性質なのでコメディ作品って実はそれほど得意ではないんだけれど、それでもこの作品は結構楽しめた。特にザジの早熟で小生意気な物言いや茶目っ気たっぷりの表情なんかは見ていてとても楽しかったし、背景に映し出されるパリの風景を見るのも楽しかった。90分と短めだったのも良いです。

一番印象的だったのは変態おじさんとザジのおっかけっこ。早回しになったり遅回しになったり、ザジが瞬間異動しているかのごとくコマ送りになったりとリズム感のある映像は見ていてとても楽しかった。シーンの区切りで挿入されるザジの笑顔もいい感じ。思わずつられて笑ってしまったよ。終盤の地下鉄のオチもいい味だしてたなぁって思います。あれほど地下鉄にのりたがってたのにね、って感じで。

 →地下鉄のザジ 公式サイト
 →AMAZON 地下鉄のザジ
 →allcinema 地下鉄のザジ

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110028873
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。