2008/12/02

『ブレイブ ワン』

ブレイブ ワン」 ★☆☆☆☆

THE BRAVE ONE (2007年/アメリカ)
監督:ニール・ジョーダン
出演:ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード
   ナヴィーン・アンドリュース、メアリー・スティーンバージェン
   ニッキー・カット

恋人を殺された女性の壮絶なる復讐劇…かと思ったらかなり違ってた。復讐っていうより暴走だな、これは。自衛の為の殺人を発端に自らが処刑人となって悪人を殺し始めるっていう展開はあまりにも無理があるんじゃなかろうか、と思うのだが。さらにターゲットになる悪人も結構微妙で小物ばっかりという印象。衝動的な犯行ってことも大いに関係しているとは思うけど、どうもインパクトが弱いんだよねぇ。

人を殺しているにもかかわらず自分が手を汚してまで何かを成し遂げようという明確な意思が見受けられないところがそもそもの問題かと。主人公の行動を肯定する刑事の行動も不可解だし。「気持ちは解る」レベルじゃ話にならんだろうと思うぞ。一体全体この監督はこの映画でいったい何を描きたかったんだろうねぇ。殺された恋人の仇をとるまでの苦悩を描きたかったのであれば、別に第三者を殺す必要は無いだろうに。むーん。

しかし主演のジョディ・フォスターはすっかり強い女のイメージが定着しちゃいましたねぇ。今後もこの路線で行くのかしら…。

 →ブレイブ ワン 公式サイト
 →AMAZON ブレイブ ワン
 →allcinema ブレイブ ワン

◆おまけ
この手の内容で個人的にお勧めなのは「処刑人」。神のお告げを聞いた兄弟が街の悪人を一掃すべく文字通り処刑しまくるという内容なのですが、こちらの作品とは正反対でハイテンションかつかなりふざけた内容になってます。血飛沫OKな方は是非どうぞ。ウィレム・デフォーが最高です。
 ・『処刑人』 ★★★★☆

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110439257

ブレイブワン
Excerpt: 2007年12月上映 監督:ニール・ジョーダン 主演:ジョディ・フォスター  許せますか?彼女の"選択"・・・・・・悪い事だとは思うが、俺は許すしかない!...
Weblog: oguoguの日々映画見っ放し!
Tracked: 2012-10-24 05:02