2005/12/27

新しいんだけどなぜか懐かしい 『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』

本日の映画:スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー ★★★☆☆ 
1939年。突如、ニューヨークの空を無数の袖大ロボットが覆い、街を破壊し始める。時を同じくして相次ぐ科学者の失踪を取材していた新聞記者のポリーは、今回の袖大ロボットの襲来と科学者の失踪に何かしらの関連があることを突き止め、スカイキャプテンことジョー・サリバンと共に事件の真相に迫っていく。監督はケリー・コンラン、主演はジュード・ロウ、グウィネス・パルトロー、アンジェリーナ・ジョリー、ジョヴァンニ・リビシほか。

俳優の演技以外のほとんどがCGという異色のSFアクション・アドベンチャー作品。紗のかかったようなモノクロ(というかセピアカラー)の映像は新しいんだけどなぜか懐かしいというとっても不思議な空間を作り出しています。見慣れているクリアな映像に比べジュード・ロウ、グウィネス・パルトローといった登場人物たちのしっとりとした質感もとっても良い感じ。ただちょっと画面が暗めなので明るい部屋で観ると細かい部分が観辛いのが残念なところではあります。ご鑑賞の際は是非部屋を暗くしてご覧頂くことをお勧めいたします。

みどころはなんといってもその斬新な映像の数々。どこかで観たような懐かしいロボット達やレトロな飛行機や銃(モチロン輪っかビームがでますよ!)。そんなアニメっぽいモチーフがとっても魅力的。フルCGというだけあって、製作サイドもかなり好き勝手楽しみながら作っているのが伝わってきます。まさに遊び心満載といった感じで観ていて楽しいです。

ただ少し残念だったのは、思いのほかアンジェリーナ・ジョリーの出番が少なかったところ。公開当時のチラシでもDVDのジャケ写でもこの3人がメインのような扱い方をしている割には中盤までまったく出番がないんだもの。正直待ちくたびれましたよ。あ、そうそう、私の中でちょっと違った意味でいま話題急上昇中のバイ・リンが謎の女役で出演していたのは結構ビックリさせられました。サングラスかけてたので最初はよく判んなかったんですけど、かなり妖しい役で笑った!
*****作品データ*****
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW(2004年/アメリカ・イギリス)
監督:ケリー・コンラン
出演:ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロー、アンジェリーナ・ジョリー、ジョヴァンニ・リビシ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 14:44 | Comment(2) | TrackBack(6) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
TBありがとうございます!
アンジェリーナ・ジョリーの出番がほとんど無いのに主役級扱いでしたね。バイ・リンは、やってくれましたね。あんな役で良かったのか?と(笑)
Posted by yuki at 2006年01月04日 18:57
yukiさん こんにちは。
ホントにアンジーの出番少なかったですよね〜。
バイ・リンは私の中では今後かなり注目しとくべき役者の一人なんですが、この作品では結構地味でしたね。あの奇行ぶりからするとちょっと物足りないかなぁって思いました(笑)。
Posted by クマ at 2006年01月09日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11084206

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: 2004年 アメリカ/イギリス 監督 ケリー・コンラン  出演 ジュード・ロウ /グウィネス・パルトロー /アンジェリーナ・ジョリー/ジョヴァンニ・リビシ/バイ・リン/他 原題 SKY CAPT..
Weblog: レンタルだけど映画好き 
Tracked: 2006-01-04 18:58

映画: スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: 邦題:スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 原題:SKY CAPTAI
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-01-04 19:37

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★☆☆☆☆☆☆4.5点うーん、もったいない! ストーリー自体は面白いと思うし、巨大ロボットなど登場に仕方によっては、もっと迫力を出せたと思います。 つい最近、『キング..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2006-01-04 20:09

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: えー、アンジェリーナ・ジョリーって メインじゃなかったの!? 台湾で「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」 の 宣伝ポ..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-02-04 23:16

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW 監督 ケリー・コンラン 出演 ジュード・ロウ グヴィネス・パルトロウ..
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-05-15 14:10

【洋画】スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-12-22 11:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。