2006/01/04

猟奇的殺人犯 VS FBIプロファイラー 『テイキング・ライブス』

テイキング・ライブス」 ★★☆☆☆

TAKING LIVES (2004年/アメリカ)
監督:D・J・カルーソー
原作:マイケル・パイ
出演:アンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホーク
   キーファー・サザーランド

ある工場で白骨化した死体が発見される。絞殺され両腕を切断されるというその猟奇的な内容から市警察はFBIへ捜査協力を要請したところ、プロファイリングを得意分野とする特別捜査官イリアナが派遣されてくる。イリアナの一風変わった捜査方法により些細な手がかりを得、捜査が進展し始めた矢先またもや新しい殺人が起こってしまう。監督はD・J・カルーソー、出演はアンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホークほか。

猟奇的殺人犯 VS FBIプロファイラーというクライムサスペンス。アンジェリーナ・ジョリーが主演ってこととジャケット写真のイメージから、もっとフェロモン溢れる作品かと思っていたら意外に地味な内容でビックリ。なんといっても主役のアンジーが超地味。FBI捜査官という役柄からか化粧も地味だし衣装も地味。おまけに競演しているイーサン・ホークも地味なもんだから画面に華がないっていうか…。ま、でもあんまりフェロモン全開のアンジーも個人的にはそんなに得意ではないので、むしろこれくらいがちょうどいいのかも(笑)。

みどころは、犯人の犯行手口を徐々に解明していくところ。犯人の目的がただの快楽殺人ではないところが最大の特徴ですね。このあたりはなかなか面白い設定だと思います。冒頭のシーンもなかなかショッキングで良かったし、なにより若い時のマーティンの雰囲気が妖しすぎて良かったです。

違った意味で印象に残っているのがキーファ・サザーランド。クレジット3番目という割には「えぇーッ?!」というような役でかなり驚きました。しかもどうしてもジャック・バウアーにか見えないし(笑)。彼が目当てでこの作品を観た方にとっては、かなり納得いかなかったんじゃないかなぁって思いますね。

あと、賛否両論のラストシーン。なんとなーく結末は判ってしまったものの、まぁ、アレはアレで良かったんじゃないかって思いますね。いや、他に終わらせようがないって言った方がいいかな。続編作るような内容だったら『羊たちの沈黙』みたいなラストもアリだと思いますが、この作品の場合は主役がアンジーですからね。あのままでは気が済まなかったってことで良しとしましょう。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 13:38 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは。
地味なアンジーもステキでした。キーファー・サザーランドは「24」で有名な方ですよね?ミケは「24」見てないんで、この役のイメージが全くないからか、気にならなかったんですけど…「24」見た方は「24」での役の印象が強いようですね^^;
Posted by kobitopenguin at 2006年01月05日 10:31
kobitopenguinさん こんにちは!
私もつい最近「24」のイッキ観をしたばかりなのでそのせいかと思っていたのですが、意外にも同じ意見の方が多いみたいで笑ってしまいました。
Posted by クマ at 2006年01月09日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


テイキング・ライブス
Excerpt:  何だろう・・・ストーリー自体斬新なものではないためか、ある程度読めてしまう。こうなればアンジーの魅力を追い求めるしかない!  途中、ドッキリするシーンが数箇所。とにかく冒頭の回想シーンからすごいの..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-01-04 14:09

テイキング・ライブス
Excerpt: 人生の乗っ取り 評価:♡♡♡ 2004年9月23日鑑賞(名古屋・ピカデリーにて)。サスペンスだから見に行ってきましたぁ。 内容:殺人現場と死体だけで犯人像を分析..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2006-01-05 10:26

テイキング・ライブス
Excerpt: テイキング・ライブス エロそうなジャケットだったので借りてみた。 まあ、なんていうか中途半端というか、盛りだくさんの割には、 エロもサスペンスも薄いってかんじの映画だった。 オープニン..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2006-02-25 20:48

テイキング・ライブス
Excerpt: TAKING LIVES 2004年 アメリカ [R-15] 監督:D.J.カルーソー 出演者:アンジェリーナ・ジョリー 、イーサン・ホーク 、キーファー・サザーランド 、ジーナ・..
Weblog: SSKS*
Tracked: 2006-03-07 21:29

『テイキング・ライブス』04・米
Excerpt: あらすじモントリオール警察の要請で、猟奇殺人事件の捜査にあたることになったFBI捜査官イリアナ(アンジェリーナ・ジョリー)。事件の分析を進めるうち、彼女は目撃者の男コスタ(イーサン・ホーク)に魅力を感..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-03-11 21:25