2006/01/05

『オールド・ボーイ』

振りかざす金槌 壮絶な復讐劇 


本日の映画は『オールド・ボーイ』。どこにでもいるような平凡な男オ・デスは、ある夜突然誘拐され長い年月を狭い監禁部屋で過ごすこととなる。その後15年間監禁され続けた挙句、またもや唐突に解放されたデス。自分がなぜ誘拐され、そして15年もの間監禁され、突然解放されなければならなかったのか全く見当がつかないデスは、自分が監禁された理由の解明と監禁した犯人への復讐を誓う。監督はパク・チャヌク。出演はチェ・ミンシク、ユ・ジテほか。

2004年カンヌ映画祭でグランプリを受賞した日本の同名漫画を原作とした作品。韓国映画とはなぜかソリが合わなくて、大絶賛されていた『殺人の追憶』や『箪笥』なんかも個人的にはどうもイマヒトツな感じだったのですが、この作品は素直に楽しめました。同監督が手がけた『復讐者に憐れみを』、『親切なクムジャさん』に本作を加えた3本で復讐3部作ってことらしいです。テーマが復讐ってこともあってか、暴力的な描写が多くてかなり驚きました。要所要所ネタっぽい部分も挿入されているのでそれほど辛くはないのですが、よくよく考えると結構衝撃的かも。系統としては『キル・ビル』に近い感じ。

みどころはなんといってもチェ・ミンシク演じるオ・デスの鬼気迫る演技。冒頭サラリーマン姿で登場するオ・デスはどこにでもいるオッサンって感じなのですが、そこから拉致され1年2年と監禁生活を送っていく毎に凄まじい形相に変わっていきます。画面いっぱいに顔が映し出される度、「ヒィィィー」ってのけぞっちゃいましたよ(笑)。あと文字通り痛い描写が多いです。特にあの歯のシーンと舌のシーンね。あれは観ているこっちも痛かったです。

ストーリーも斬新で勢いがあるし映像もかなり凝っているので冒頭から引き込まれること間違いなしだとは思うのですが、個人的にはあのラスト(というかオチ)には正直少々がっかりさせられました。ここまで引っ張った割には多少肩すかしな感じがしましたね。感の良い人は途中でなんとなく判ってしまうような内容です。でも訴えかけてくるテーマは良かった。本人が意識していないような些細なことが命取りになることもあるってことですよ。自分の発言・行動には十分気をつけましょう。
*****作品データ*****
オールド・ボーイ
OLDBOY(2003年/韓国)
監督:パク・チャヌク
原作:土屋ガロン、嶺岸信明
出演:チェ・ミンシク、ユ・ジテ、カン・ヘジョン
公式サイト:http://www.oldboy-movie.jp/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)
ミケは韓国映画あまり好きになれないでいるんですが、今作はかなり良かったです。冒頭の数分は退屈だったんですが、デスが誘拐されてからが面白く感じて、最後まで楽しんで観る事が出来ました。痛々しいシーンにはかなりビクビクしながら観ていました。すごい復讐劇でしたよね。
Posted by kobitopenguin at 2006年01月09日 10:31
私も韓国映画はチョット…なんですが、この作品は今まで観た韓国映画とは違って最後まで楽しめましたね。しかし、痛かった(笑)
Posted by クマ at 2006年01月09日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11354742

裏があるのが親切なのだ・・・ 親切なクムジャさん感想
Excerpt: こいつも忘れていました 「親切なクムジャさん」 この題名だけなら、何だか親切の押し売りみたいで見なかっただろう。 しかし昨日(11月の話なので、すっかり過ぎた)の月一ゴローで紹介され、復讐三部作と..
Weblog: カッパおだてりゃ木に登る
Tracked: 2006-01-08 04:51

オールド・ボーイ
Excerpt: 期限はわずか5日間。 評価:♡♡♡ 2004年12月1日鑑賞(名古屋・TOHOシネマズにて)。予告で見て、サスペンスっぽかったので行ってきました。 内容:198..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2006-01-09 10:24

オールド・ボーイ
Excerpt: 突然、理由も分からず拉致・監禁された男・デス。15年後に解放された彼は、知り合った女性・ミドの力を借りて復讐を決意するが、そこには想像を絶する策略が隠されていた。 ひゃーっこっこれはなかなか面..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-01-09 23:08

オールド・ボーイ
Excerpt: 『オールド・ボーイ』 あらすじ 『妻と幼い娘を持ち、ごくありふれた生活を送っていたサラリーマン、オ・デス。彼はある雨の日にいきなり誘拐され、狭い部屋に監禁されてしまう。理由も知らさ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-03-13 14:46

オールド・ボーイ
Excerpt: カンヌ映画祭のグランプリ取った作品で 原作は日本のコミックだそうで。 ある日突然何者かに拉致され、 理由も告げられぬまま15年も監禁され続けた男が、 自分を監禁した男を見つけ出して復讐..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-07-16 02:48