2009/02/10

『シッコ』

シッコ」 ★★★☆☆


SiCKO (2007年/アメリカ)
監督:マイケル・ムーア
公式サイト:http://sicko.gyao.jp/



アメリカの医療保険に関するドキュメンタリー作品。監督はあのマイケル・ムーア。「ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」などの作品と比べると衝撃度・皮肉度ともにやや低めではあるものの、やりきれなさ度合いではダントツかと。非日常的な内容の前2作とは違い医療保険っていう一般人の日常生活に深く関わっている問題がテーマなもんだからそれだけに深刻度合いも高いってもんですよ。

そもそもアメリカは国民健康保険制度を持たない国なので医療保険を受けるには民間の医療保険に入るしかない(高齢者や低所得者向けの公的医療保障制度はあるらしいけど)らしいのだけれど、その医療保険に入ること自体かなりハードルが高いらい。しかも保険に入れたから安泰というわけでもなく、保険金の支払いが拒否されるってことはどうやらめずらしいことでもないみたい(しかも理不尽な理由から。そしてアメリカでは「支払い拒否=治療不可」が一般的)。

次々に語られる理不尽極まりない事例を見ながら「これに比べたら日本の保険制度もまだまだ捨てたもんじゃないな」なーんて暢気に構えてたけど、続くイギリスやフランスの現状を見て「全然ダメだな、日本」って思い知らされました。特にフランスの充実っぷりは目を見張るものがあります。同じ女なのに!と思わず嫉妬してしまった。日本の政治家もアメリカばっかり見てないで他の国のことも少しは見習って下さいよーって思いました。

ちなみにタイトルの「シッコ(sicko)」は、「狂人」「変人」などを意味するスラングなのだそうです。

■マイケル・ムーア監督作品
 ボウリング・フォー・コロンバイン ★★★☆☆
 華氏911 ★★★☆☆

■他のドキュメンタリー作品(シリアス→コメディの順で並んでます)
 不都合な真実 ★★★★☆
   →地球温暖化も深刻なのです。
 ザ・コーポレーション ★★☆☆☆
   →巨大企業は病気なのだそうだ。
 デブラ・ウィンガーを探して ★★★☆☆
   →ハリウッド女優だって悩むのです。
 デート・ウィズ・ドリュー ★★★☆☆
   →憧れのドリューとお近づきになりたい!
 スーパーサイズ・ミー ★★★★☆
   →30日間マクドナルド生活。
 モーガン・スパーロックの30デイズ ★★★★☆
   →「スーパーサイズ・ミー」企画。いろんなことを30日間実践してみましたよ。

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/113872249

マイケル・ムーア 監督の次回作の舞台は、ウォールストリート らしい
Excerpt: ●ランキングに参加してみましので、まずは1クリックお願いします● 今日の昼間に スカパー で 「 BloomBerg 」 という、経済情報専門チャンネルを観ていたら、 いつもは 株価 とか 経..
Weblog: 何事にも熱く!!・・・そして冷めやすい 私のブログ
Tracked: 2009-02-12 23:33
×

