2009/02/22

『onceダブリンの街角で』

onceダブリンの街角で」 ★★★★☆

ONCE (2006年/アイルランド)
監督:ジョン・カーニー
出演:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ
   ヒュー・ウォルシュ、ゲリー・ヘンドリック
   アラスター・フォーリー、ゲオフ・ミノゲ
公式サイト:http://oncethemovie.jp/

07年のアカデミー賞をはじめ多くの歌曲賞を受賞しているだけあって劇中使われている歌がとても良いです。アイルランドのダブリンという街で出会った男女が音楽を通じて心通わせていくというストーリー。ありがちなストーリーではあるものの、ダブリンという町並みと二人が奏でる曲というこの二つの要素が加わることによって他のどの作品とも違った不思議な雰囲気の作品に仕上がっていたと思う。

個人的には始まる前に終わってしまったといった感じのこの作品のラストがとても好き。惚れたはれたとかくっついたとか別れたとかいうのももちろん嫌いじゃないんだけど、こういう当事者同士しか解らない静かな出会いと別れの方が実は強烈な記憶として残るんじゃないかなぁと思う。

そうそう強烈といえば、オープニングの逃走劇も強烈だったなぁ。あそこでググーっと作品に引き込まれてしまった。

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL