2009/03/04

『やわらかい手』

やわらかい手」 ★★★★☆

IRINA PALM (2007年/ベルギー・ルクセンブルク・イギリス・ドイツ・フランス)
監督:サム・ガルバルスキ
出演:マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マノイロヴィッチ
   ケヴィン・ビショップ、シヴォーン・ヒューレット
   ドルカ・グリルシュ、ジェニー・アガター
   コーリー・バーク

ゴッドハンドおばあちゃん!最愛の孫の手術費用を捻出するために風俗店で「手」を使った職業に就くことになった平凡な主婦の心の変化と彼女を取り巻く人間模様を描いた作品。作品紹介だけ見るとキワモノ映画のような印象を受けるけど、とても真面目で素晴らしい作品でした。オススメです!

なんといっても主人公マギーが愛らしい。恥ずかしさや戸惑いを見せつつ一度始めたら手抜きなしという徹底したプロ意識(意識しているかどうかは別ですがw)。職業病になってしまうエピソードなどは彼女の人柄が伺えてとても面白かったです。あと友人に自分の仕事をカミングアウトするシーン、雑貨屋で親友の秘密を暴露するシーンも痛快この上なかった。吹っ切れた彼女の清々しい表情も素敵です。

中でも印象に残っているエピソードは嫁姑の確執。特にマギーの職業がばれてからの嫁の態度が印象的。それまでどちらかと言うとマギーの存在を疎ましく思っていた彼女が、同じ女性として母親としてマギーを受け入れるところ。やはり「母は強し」ですね。

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115049319