2009/03/08

『NANA 2』

NANA 2」 ★☆☆☆☆

NANA 2 (2006年/日本)
監督:大谷健太郎
原作:矢沢あい
出演:中島美嘉、市川由衣、玉山鉄二
   姜暢雄、丸山智己、本郷奏多
   成宮寛貴、伊藤由奈、水谷百輔

前作は結構面白かったけどこちらははっきり言って期待はずれ。監督は変わってないのにこの違いはなに?キャスティングの変更(ハチ役が宮崎あおいから市川由衣へ。たしかに宮崎あおいの天然ぶりはかなりプラスに働いてたとは思うけど…)だけが原因じゃないとは思うのだが…。

前作が少女漫画の実写版だとすると、今作はティーン雑誌投稿記事の映像化といったところ。夢見がちな少女が一気にオツムの弱い尻軽少女に早変わりといった様相で非常に痛々しい。この手の話は昔から尽きることはなくて、多少のシチュエーションの違いはあれもう耳タコなわけなのだが。なのになぜここに来てわざわざ映画で見にゃならんのだ?!

平たく言えば仲間うちの男性に二股かけた挙句子供ができちゃって、さんざん引っ掻き回した挙句に本人はとっととトンズラかまして良いポジションに納まり、しかもそれでは足りずに仲間とも仲直りしようとするっていう内容。文章にすると図々しさが際立ちますな。主人公の行動はどうみても高校生のノリでいい大人としては救いようがないのだが(いや、大人でもたまにいるけどね、こういう人)、もしかしたらそういう大人になり切れない若者達には非常に共感できる作品なのかも知れないなぁ。

■前作 NANA1 ★★★☆☆

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL