2006/01/11

『バイオハザード II アポカリプス』

本日の映画:バイオハザード II アポカリプス ★★★☆☆ 
地下研究所から生還したものの、アンブレラ社に拘束されてしまったアリス。病院で目覚めたアリスが目にしたものは荒野と化したラクーンシティの姿だった。その後アリスは数少ない生存者達と合流しゾンビ達から逃げ延びるために必死に戦っていたが、そんな彼女達の元に“T-ウィルス”の発明者アシュフォード博士から電話がかかってくる。監督はアレクサンダー・ウィット、出演はミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリーほか。

前作『バイオハザード』の続編。病院で意識を失っている間に街はゾンビたちに襲われ壊滅状態。生き残るために博士の娘を探すというストーリー。前作もかなりアクション要素の強い作品ではありましたが、今作はそれをうわまわるアクションシーンの多さです。ほぼ全編を通して戦闘シーンという徹底したアクションっぷりには潔ささえ感じます。

というわけでみどころはやはりミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリスのアクションシーン。前作も素手でゾンビをノックアウトするくらい強かったのですが、今回はそれに輪をかけて強いです。まさに向かうところ敵なし。カッコイイ!

しかしこの作品最大の山場ともいえるネメシス計画についてはやや期待はずれな感じ。前作のラストから容易に予測できてしまうような内容で、よく言えば期待を裏切らない、悪く言えば安直、そんな内容でしたね。個人的にはもう少しひねりが欲しかったなぁ。

そんな中、手放しで絶賛したいのがシエンナ・ギロリー演じるジル・バレンタイン。原作のゲームをプレイしたことがある人はお分かりになるかと思うのですが、もしかしてCG?と疑っちゃいたくなるくらいそっくりなんですよ。あの戦闘に似つかわしくない衣装といい、あの目つきといいそりゃーもう最初に見たときから大興奮。ストーリーはオリジナルとは一線を画した形にはなりましたが、こういった形でファンを楽しませてくれるところは嬉しいです。ところでこのラストだと続編の予定あるのかしら?
*****作品データ*****
バイオハザード II アポカリプス
RESIDENT EVIL: APOCALYPSE(2004年/カナダ・イギリス)
監督:アレクサンダー・ウィット
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー、ジャレッド・ハリス、オデッド・フェール
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/homevideo/residentevilapocalypse/index.html
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(14) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
前作に続いてこちらにもTBさせて頂きました。
今作は前作ほどグロテスクなのは減って見やすくなってましたね。ミラは今作でも格好良かったです。
ジル役の人そんなにそっくりだったんですかぁ。ゲームに登場しているのは知っていましたが、プレイした事がないので…。
続編はありそうですよねぇ?あのままで終わられても…って気がしてます^^;
Posted by kobitopenguin at 2006年01月12日 11:01
kobitopenguinさん
ジル、そっくりですよ〜!もうあのまんまです(笑)
今回は美女二人のプロモみたいなノリでしたね。グロい映像が得意でない方でも十分楽しめる内容だったと思います。むしろ私はオリジナルの世界観を期待していたのでちょっと残念でしたね。
続編は…どうなんでしょう(笑)
Posted by クマ at 2006年01月12日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11573617

バイオハザードII アポカリプス
Excerpt: 大ヒットビデオゲーム「バイオハザード」の世界観を描いたSFアクションムービー。1作目はその物語の背景となる発端を描いているが、2作目はゲームにかなり近い設定で、ゲームのプレイヤー主人公に当たるバレンタ..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-01-12 01:11

バイオハザード??−アポカリプス−
Excerpt: あれから36時間…。 評価:♡♡♡ 2004年9月5日鑑賞(三島・ジョイランドにてだぁりんと)。前作を観たので続きは見逃せないぞ〜ってことで行ってきました。 内..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2006-01-12 10:56

バイオハザードII アポカリプス
Excerpt: タイムリミットは4時間、少女を救って脱出せよ。 バイオハザード続編・ゲームのキャラが登場! 監督アレクサンダー・ウィット 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー..
Weblog: Talk about music+movie
Tracked: 2006-01-12 21:20

映画『バイオハザードII アポカリプス』
Excerpt: 原題:Resident Evil:Apocalypse 物語は前作からまんま続いているが、超人的なアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)の活躍は衰えていないが、残念ながら映画としての魅力は落ちている。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-15 19:49

「バイオハザード U アポカリプス」劇場にて
Excerpt: 「ローマの休日」に続いて観たのが「バイオハザード U アポカリプス 」です。「ローマの休日」の終了時刻が12時45分、「バイオハザードU」の始まりが12時55分。昼飯抜きでございます。朝一で同時に入場..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2006-01-15 20:09

「バイオハザード?アポカリプス RESIDENT EVIL APOCALYPSE」
Excerpt: 2006年1月9日  闘う美神=ミラ・ジョヴォビッチのアクション炸裂!  アンブレラ社の開発した死のウィルスが街中に蔓延し、人々はゾンビと化してしまう。遺伝子実験のモルモットに??
Weblog: AMOR ETERNO
Tracked: 2006-01-15 22:35

バイオハザード?? アポカリプス
Excerpt: 「バイオハザード?? アポカリプス」★★★(DVD) 2004
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2006-01-16 05:42

「バイオハザード2 アポカリプス」
Excerpt: 01月08日「バイオハザード2 アポカリプス」WOWOW5.1ch Surround 実はゲーム版の持つあの独特の恐怖感にはさんざんハマッたクチです。ところが前作の「バイオハザード」ではがっかり..
Weblog: 酒井俊之のシネマラ攻略大図鑑
Tracked: 2006-01-16 08:11

バイオハザード??アポカリプス #492
Excerpt: 2004年 カナダ/イギリス 94分 もちろん2002年のバイオハザード#49の続編であるが、1年以上前に見たので、ラストシーンがどこにつながってるのか忘れちゃった。でも話はわかりやすいんでOK!秘..
Weblog: 映画のせかい2
Tracked: 2006-01-30 07:54

バイオハザード2 アポカリプス
Excerpt: インフルエンザの影響でレコーダーの残容量がやばいのでムーブに専念したほうがよさそうですが今日は大学にお泊りです。 絵は前作1と似たようなトーンでハイビジョンとしては並よりやや良好な感じで..
Weblog: 2号の死神シアターレポート
Tracked: 2006-02-13 18:10

バイオハザードII アポカリプス
Excerpt: 製作年度 2004年 製作国 カナダ/イギリス 上映時間 93分 監督 アレクサンダー・ウィット 脚本 ポール・W・S・アンダーソン 音楽 ジェフ・ダナ 出演 ミラ・ジョ..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-05-18 06:58

バイオハザード2 アポカリプス
Excerpt: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション そんなわけでパート2。 前作よりもよりゲームに近い感じがした。..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2006-07-30 15:34

バイオハザード2 アポカリプス
Excerpt: バイオハザード2 アポカリプス! 観ましたよぉ、すんごいイイ!! バイオハザード1も面白かったので 期待して観たらいい感じのスピード感 ワッ!とかドンッ!とかビックリものも いい具合だしナイ..
Weblog: Dazzling M
Tracked: 2006-07-31 22:23

<バイオハザード?? アポカリプス> 
Excerpt: 2004年 イギリス・ドイツ・フランス 95分 監督 アレクサンダー・ウィット 脚本 ポール・W・S・アンダーソン 撮影 クリスチャン・セバルト  デレク・ロジャース 音楽 ジェフ・ダナ 出..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-08-01 09:48