2009/03/19

『やわらかい生活』

やわらかい生活」 ★☆☆☆☆

やわらかい生活 (2005年/日本)
監督:廣木隆一
原作:絲山秋子 『イッツ・オンリー・トーク』
出演:寺島しのぶ、豊川悦司、松岡俊介、田口トモロヲ
   妻夫木聡、柄本明

わかったようなわからないような…むむむ。私が見落としたのかそもそも無かったのかよく分からないけれど、主人公の自虐的?刹那的?な行動の背景にある彼女の過去(なのか?)が解らなくて理解に苦しんだ。こういう脆さというか危うさを感じさせる人間自体は嫌いじゃないけど、今回は共感し辛かったなぁ。しかし寺島しのぶは影があるだの過去を引きずるだのといった役が多いねぇ(しかも上手い)。意外なところで妻夫木聡がいい味出してたと思う。

印象的だったのは蒲田という街が現実以上に蒲田らしく描かれているところ。下町なんだけどなんかこう空気に独特の匂いみたいなものがあるんだと思う。タイヤ公園とかいいよねぇ(笑)。そういう意味では街の描写と同じくらい丁寧に主人公の人となりを描いてくれたらなぁとか思ってしまうんだけど(絶賛している人は決まって主人公の過去に触れているけど、それは原作も読んでるからってこと?)

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115759579
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。