2009/03/25

『ユナイテッド93』

ユナイテッド93」 ★★★★☆

United 93 (2006年/アメリカ)
監督:ポール・グリーングラス
出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス
   オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ
   デヴィッド・アラン・ブッシェ

9.11テロの際に唯一目的地にたどり着けず墜落したユナイテッド93便の機内での様子を描いた作品。こういった作品に★つけるのもどうかと思うけど、個人的にはとてもよく出来た作品だと思ったので★4つ。これが実際に起きた事件かと思うとその不条理さに画面を直視しているのも辛いけれど、事件の悲惨さ、そしてその残忍さを忘れないためにも、あの事件の目撃者として1度は見ておいた方がいいと思う。この事件で亡くなられた勇気ある乗客・乗員の皆様に敬意を表したいと思います。

大義名分のために罪もない人々が犠牲になるのはやはり納得いかないです。そんなに戦争したいなら当事者同士でどっか別の場所で勝手にやってくれっていつも思います。9.11関連ではたくさんの映画が作られているけれど、私の中ではこの作品が一番印象に残ってます。作品を思い出すたび、もし自分があの機内にいたらと思うと同時に毎日を大切にしなくては、と痛感させられます。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL