2009/07/15

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

クローバーフィールド/HAKAISHA」 ★★★☆☆

Cloverfield (2008年/アメリカ)
監督:マット・リーヴス
出演:マイケル・スタール=デヴィッド、オデット・ユーストマン
   マイク・ヴォゲル、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー
リジー・キャプラン
公式サイト:http://dvd.paramount.jp/cloverfield/

天変地異モノかと思ってたら全く違ってました(笑)。タイトルにも「HAKAISHA」なんて付いてるんだから気付けよ>自分って話ですけど。何処までいっても全貌が見えない怪獣といい予想外のエンディングといい、いい意味で度肝を抜かれました。それで終わりかよッ!って思わず突っ込まずにはいられないと思いますよ、絶対。かといって全くお話にならないのかと聞かれればそんなことも無いわけで、これはこれでアリかなとも思うわけです。『宇宙戦争』なんかもそんな感じでしたからね。話のネタとして見ておく分にはいいんじゃないでしょうか。

『ブレア・ウィッチ〜』のような手ぶれ感満載のカメラワークにはさほど新鮮味を感じないけれど、それでも逃げ惑う人間たちのパニックぶりはリアルに伝わってきたと思う。ただし、ことが起きるまでのシーンが冗長なので思わず停止ボタンを押したなってしまうのが難点かと。ことが起きてしまえば一気にのめり込めるんだけどね。あと個人的にはチビクリーチャーの存在と関連するエピソードは要らなかったかなぁとも思った。潔く怪獣一本で勝負して欲しかったな、というのが正直なところです。



[追記]
その後ネットを徘徊していたところ、作品の中では全く語られていなかった怪獣の生い立ちについて、あれこれといろいろ憶測が飛び交っていることを発見。手の込んだ怪しいサイトまで存在し謎は深まる一方です。wiki情報によると続編の話が進んでいるらしいので、何らかの形で明らかになるのではないかと思います。ついでにこちらもwiki情報ですが、本作のラストシーンに何かが海に落下していく様子が写っているとの事。念のためラストシーンを見直してみたのですが、残念ながらそれらしいものは発見出来ませんでした。詳しい情報求む!

◆謎のサイトあれこれ
 TAGRUATO:http://tagruato.jp/index2.php
 slusho:http://www.slusho.jp/
 http://www.1-18-08.com/

wiki「クローバーフィールド」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/HAKAISHA

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123461717