2009/07/22

『マイ・ドッグ・スキップ』

マイ・ドッグ・スキップ」 ★★☆☆☆

MY DOG SKIP (2000年/アメリカ)
監督:ジェイ・ラッセル
原作:ウィリー・モリス 『マイ・ドッグ・スキップ
出演:フランキー・ムニッズ、ダイアン・レイン
   ケヴィン・ベーコン、ルーク・ウィルソン

同名の世界的ベストセラー小説を映画化した作品。とてもかわいらしいジャケ写と★5つというamazonでの高評価に非常に興味をそそられていた一作。普通に良い作品だとは思いますが★5つつけるほどではなかったというのが正直なところ(犬好きにはたまらない作品なんだと思いますが)。内気な少年と飼い犬との友情物語。普遍的な内容だけにあまり新鮮味を感じられなかったのが原因かと。犬を飼ったこともないしどちらかというと猫派なので「そんなもんかなぁ」っていう感想しかでませんでした。従順な姿は可愛いけど。

印象的だったのは主人公本人より両親たちの姿。戦争で片足を失った父親の偏屈さもさることながら、良い意味で奔放な母親がいい味出してる。父親は玄関先でするディンクとの会話が、母親は犬を看取る慈悲深い表情がそれぞれ印象的でした。

作品としては全体的に少しあざとさが感じられる演出が多かったように思う。特にラストは納得感薄くてあまり好きじゃないな。そんなに深い友情で繋がっているのなら実家に置いていかず連れて行って欲しかったというのが個人的な意見。それが駄目ならせめて最後くらい一緒にいてあげて欲しかったなぁと(住環境考えたら田舎に置いていく方が良いっていうのはわかるし、そんなに都合よく帰ってこれないよっていうのも解るけどね)。

ちなみにこの物語はは実話であり、原作著者のウィリー・モリスが少年時代の思い出を記し全米ベストセラーになったんだそうですよ。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123463022