2006/01/31

『マイノリティ・リポート 』 ★★★☆☆

スピルバーグ×トム・クルーズの最強タッグ。
キャスティングの豪華さも特撮シーンの懲りようもさすがって感じ?


本日の映画は『マイノリティ・リポート』。舞台は2054年のワシントンDC。犯罪予防局が設立され予知能力者・プリコグの透視により犯罪を事前に予知し犯人逮捕を行うという完璧なシステムが開発される。透視された映像から犯人の特定・逮捕を任務として受持う捜査官アンダートンはチーフとしてグループをまとめ忠実に業務をこなしていた。いつも通りプリコグの透視映像を解析する業務を行っていたある日、突然彼の目の前に何者かを銃殺する自分の映像が映し出される。犯罪者として告発された彼は真相を究明するため施設から逃亡するが…。監督はスティーヴン・スピルバーグ、出演はトム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートンほか。

前に一度観た事あったはずなんですがこの前地上波で放送してたのを再見。自分でも驚くくらいすっかり内容忘れてまして、初めてとまでは行かないもののそれなりにドキドキ・ハラハラしながら楽しく鑑賞できました。でもやっぱり長いですね〜、この作品。今回は地上波初でノーカット放送だったらしく、観終わったら12時近くになってましたよ。自宅で観てこれだけ長いんだから、劇場で観てたらさぞかしお尻が痛くなりそうだ(笑)。

みどころはやっぱり最新技術を駆使した特撮シーンかしら。垂直面も自由自在に走り抜ける車やクモっぽい機械やら未来的なフォルムは観ていて楽しいです。さらに全体的に青みがかかった無機質な映像も雰囲気を盛り上げてくれるのにひと役かってますよね。さすがに司令室(?)での画面の操作はちょとやりすぎかなぁって思いますが(機材はカッコイイのに動作が恐ろしく不恰好…)。あと、なんといっても中性的なサマンサ・モートンのキャラクターが良いです。

よくよく考えて見ると起こしてもいない罪で逮捕されちゃうワケなので、それはチョット無理があるしリスクが大きすぎるよなぁって気もするのですが、鑑賞中は次々と展開していくストーリーに翻弄されてそんなこと考えてる暇はなかったです。脚本の弱さをスピードで補ったという見方もあるとは思いますが、それでも謎が謎を呼ぶあのストーリー展開はさすがとしかいいようがないですね。予測する暇も与えないとはこういうことをいうんでしょう。スタッフもキャストも豪華だし、多少の甘さは多めに見ても良いのではないかと。

ところで、その豪華キャストの中でどうしても気になったのがコリン・ファレル。最近引っ張りダコな彼、出ている作品の役作りのせいかどうかは定かではないのですが、この作品で出てくる彼と比べるとなんか汚くないですか?というかこの作品の彼が小奇麗すぎ?一瞬誰だかわかんなかったです(笑)。しかも今と比べると心なしかトレードマークの眉毛が薄いような…。
*****作品データ*****
マイノリティ・リポート
MINORITY REPORT(2002年/アメリカ)
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:フィリップ・K・ディック
製作:ボニー・カーティス、ジェラルド・R・モーレン、ヤン・デ・ボン
出演:トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン、マックス・フォン・シドー公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/minority/index.html
  →この作品をAMAZONで確認

この作品同様スピルバーグ×トム・クルーズのタッグ作品『宇宙戦争』。先日発表されたラジー賞にめでたく(?)ノミネートされた模様。しかもWorst Actor(最低主演男優賞)に(笑)。詳しい内容はラジー賞公式サイトでどうぞ。受賞した暁には、去年のハル・ベリー同様、授賞式に出席して欲しいなぁ!なんちって(笑)。
posted by クマ at 15:55 | Comment(2) | TrackBack(2) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)
ミケもTVで放送されているのを見ました。
長かったですよね〜。「いつになったら終わるんだろう?」とか思っちゃってました^^;
コリン・ファレルはミケも一瞬誰だか分かりませんでした。
画面操作のトムはホント不格好でしたよね(笑)冒頭からかなり内心笑っちゃってました(^0^)
Posted by kobitopenguin at 2006年02月01日 09:33
kobitopenguin さん こんばんは!
ホント画面操作のトムの格好悪さにはガッカリですよね〜。他は文句のつけようが無いくらいカッコイイのに!
あ、でもあの目玉のシーンのシュールさには思わずプッと吹き出してしてしまいましたけど。
Posted by クマ at 2006年02月02日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12560261

マイノリティ・リポート
Excerpt: マイノリティ・リポート DVD 製作:2002年アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ 出演者:トム・クルーズ 、コリン・ファレル 、サマンサ・モートン 、マックス・フォン・..
Weblog: SSKS*
Tracked: 2006-01-31 19:24

マイノリティ・リポート
Excerpt: 近未来だけど…。 評価:♡♡ 1月27日の金曜ロードショーで放送されているのを見ました。 内容:2054年のワシントンD.C.。殺人予知システムのおかげで、殺人事件の存在し..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2006-02-01 09:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。