2006/02/01

『ベルヴィル・ランデブー』 ★★★★☆

映像もストーリーも世界観も抜群。力の抜け具合が妙に心地良い癖になりそうなアニメ作品。


本日の映画は『ベルヴィル・ランデブー』。戦後間もないフランス。内気な孫のシャンピオンと暮らすおばあちゃんは孫の喜ぶ顔見たさに色々なものを買い与えていた。しかしそんなプレゼントの数々もなかなか彼の心には響かず、おばあちゃんは途方にくれていた。そんなある日、偶然見つけたスクラップブックからシャンピオンが自転車を欲しがっていることを知ったおばあちゃん。早速彼に三輪車をプレゼントしたところ、彼はとても喜び来る日も来る日も自転車に乗り続け、ついにはツール・ド・フランスに出場するまでに成長するが…。監督・脚本・グラフィックデザインはシルヴァン・ショメ。

日本にもアメリカにもない不思議な雰囲気のアニメ作品。スクリーンに映し出される画はリアルさとは正反対の古きよきアニメといったノスタルジックな風合いですが、ストーリーはかなりシュール。普段はあまり好んでアニメ作品を見ることはないのですが、そのコントラストが不思議な魅力となって冒頭からぐいぐいと作品に引き込まれてしまいました。

何者かに連れ去られた愛する孫を取り戻そうと愛犬のブルーノと共に海を越え見知らぬ街へとたどり着いたおばあちゃんの冒険劇。偶然知り合った3人組の老婆と力を合わせて孫を取り戻すのですが、なんといってもおばあちゃんのキャラクターが素晴らしい。この作品ではセリフは必要最低限しか出てきませんが、そんなことを感じさせないくらいスクリーンでところ狭しと動き回るキャラクターたちは観客に対して雄弁に語りかけてきます。考え事をするたびに眼鏡に手を伸ばすおばあちゃんの姿。あのチャーミングな瞳が印象に残ってますね。

みどころはやはり完成度の高い映像と小気味良い音楽。強烈にデフォルメされた愛らしいキャラクターたち。自転車を観て喜ぶシャンピオンや電車に向かって吠えるブルーノ。厳しい練習後のマッサージと食事の風景やカエルの取り方一つとってもとてもシュールで愉快です。そして新しいようでいてどこか懐かしい風景の数々。観ているだけで面白い!そしてそこに絶妙なタイミングで挿入される音。中でもベルヴィルについたおばあちゃんが3人のお婆ちゃんと出会うシーンなんかはもう最高!自転車のホイールを打ち鳴らすおばあちゃんの姿はかっこよすぎてしびれちゃうこと間違いなしですよ(笑)。

ちなみにこの作品、2003年のアカデミー賞2部門ノミネートをはじめ、NY批評家協会賞、LA批評家協会賞、英国アカデミー賞など数多くの賞でノミネートされ、また受賞もしています。アニメはちょっと…と普段敬遠している方でも、きっと楽しめる作品だと思います。食わず嫌いは損ですよ!機会があったら是非ご覧になってみてくださいね。
*****作品データ*****
ベルヴィル・ランデブー
LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE/THE TRIPLETS OF BELLEVILLE
(2002年/フランス・ベルギー・カナダ)
監督・脚本・グラフィックデザイン:シルヴァン・ショメ
製作:ディディエ・ブリュネール
声の出演:ジャン=クロード・ドンダ、ミシェル・ロバン、モニカ・ヴィエガ
公式サイト:http://www.klockworx.com/belleville/
  →この作品をAMAZONで確認

この作品を観ていて小さい頃にはまった安野光雅さんの書いた『旅の絵本』を思い出しました。いろんな街の風景が描かれていて観ているだけで楽しくてワクワクする、そんな絵本でしたね。最近アンデルセン生誕200年を記念して6冊目となる『旅の絵本VI(デンマーク編)』が刊行された様子。早速観てみなくっちゃ〜ッ。

詳しくはコチラから↓どうぞ。
福音館書店 安野光雅「旅の絵本」の世界


ブログランキングに参加しています。「面白かった」と思っていただけましたらクリックお願いします♪ブログランキング
posted by クマ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(4) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ベルヴィル・ランデブー
Excerpt: 今月は結構映画観れそうな気がします。 この作品で7本目。 この調子で映画三昧な生活を続けよう!! 『ベルヴィル・ランデブー』 あらすじ 『戦後まもないフランス。内気で..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-02-15 16:32

★★★★「ベルヴィル・ランデブー」ジャン=クロード・ドンダ、...
Excerpt: ゆるゆるの音楽がたまらない!歌詞がまたユニークでいい感じ。映像的に新鮮だし、その世界観、オシャレで、とても面白かった。パワフルな三姉妹の活躍にフフフ。元気なおばあちゃんも素敵でした!シルヴァン・ショメ..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2006-03-19 14:00

<ベルヴィル・ランデブー> 
Excerpt: 2003年 フランス・ベルギー・カナダ・イギリス 82分 監督 シルヴァン・ショメ 製作 ディディエ・ブリュネール 脚本 シルヴァン・ショメ 音楽 ブノワ・シャレスト 絵コンテ・グラフィック..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-03-22 10:41

『ベルヴィル・ランデブー』Les Triplettes de Belleville 
Excerpt: シルヴァン・ショメ監督 2002年 フランスのアニメーション作品。 大好きなこの作品、また観てみました。  戦後間もないフランス。  小さな家に住むおばあちゃんと孫の男の子。  いつも寂しげな..
Weblog: CouchCinema*カウチシネマ / b
Tracked: 2011-01-09 15:36