2006/02/02

『英雄 〜HERO〜』 ★★★★☆

スケールの大きさと映像の美しさは圧巻。ただの歴史作品と侮るなかれ。ついでに『花様年華』ファンは必見ですよ!


本日の映画は『英雄 〜HERO〜』。紀元前200年の中国。始皇帝として歴史に名を残すこととなる秦王のもと、彼の暗殺を企てていた3人の刺客を殺したと言う一人の男が訪れる。謁見を許された無名(ウーミン)と名乗るその男は刺客を打ち負かすまでの顛末を秦王に語り始めるが…。監督はチャン・イーモウ。出演はジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイーほか。

先日地上波で放送していたものを鑑賞。前にチラ見していたらしく見覚えのあるシーンがチョコチョコと出てきたりしましたが、ストーリーについては全く頭に入っていたなかったらしいのでほぼ初見といっていいと思います。同じチャン・イーモウ作品で先日観た『LOVERS』がどうもいまひとつ面白くなかったのでこの作品も正直それほど期待していなかったのです、が、しかーし!『LOVERS』とは比較にならないほど面白いじゃないですか!こんなことならちゃんと観とけばよかったっていまさらながら後悔しちゃいましたよ〜。

勝因はなんといっても鑑賞したのが吹き替え版だったってところ。俳優の地声を知っているだけに声優さんのキャスティングにはちょっとだけ違和感を感じましたが、説明がかった長いセリフを字幕スーパーで見たらきっと字幕を追うだけで精一杯って感じだと思います。そういう点で、セリフを読む必要がなくなったおかげでこの作品の最大のウリともいえるあの美しい映像を目いっぱい堪能することができました。映像の美しさでは『LOVERS』も話題になったし、チャン・ツイィー主演の『グリーン・デスティニー』なんかも絶賛されてましたが、この作品には及ばないのでは?といった感じ。エピソード毎に赤・青・緑・白と色合いを変えてあるのですが、やっぱり赤が一番印象に残ってますね。なんといっても画面に華があります。

もう一つ印象的だったのがマギー・チャン。チャン・イーモウ作品を語るときには必ずといっていいほど旬の女優チャン・ツイィーが話題に上りますが、個人的にはやっぱりマギー・チャンで決まり!しかもマギー・チャンとトニー・レオンという私の愛して止まない『花様年華』の最強タッグですから、そりゃーもう興奮もするってもんでしょ(笑)。しかも二人の結末がもう!不覚にもウルッときてしまいましたよ。う〜、無性に『花様年華』が観たくなってきた〜(笑)。
*****作品データ*****
英雄 〜HERO〜
HERO(2002年/香港・中国)
監督:チャン・イーモウ
衣装デザイン:ワダエミ
出演:ジェット・リー、トニー・レオン、マギー・チャン、チャン・ツィイー、ドニー・イェン
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:05 | Comment(3) | TrackBack(2) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
あー、そうですか。私も「LOVERS」で挫折したので見てないんですよね。次の放送を待ちます。
Posted by fwakame at 2006年02月03日 10:27
fwakameさん こんにちは。
この作品、個人的には結構楽しめました。ただし『LOVERS』で痛い思いをしていたので期待値はかなり低かったのも確かですが(笑)。
他サイトでも結構意見が分かれてるみたいですけど、あの映像美は一見の価値はあるかと思います。
あと、ご覧になる時にはぜひ吹き替え版でどうぞ!
Posted by クマ at 2006年02月03日 14:34
クマさん、はじめまして。突然の紹介で失礼します。


ジェット・リーがアクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されましたのをご存知でしょうか。

ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

この映画の音楽担当は、ジブリ映画などでおなじみの久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下サイトで行っていて、ネットで賛同メッセージ(署名)を集め、映画配給会社に提出するそうです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
もしよろしければ、ご協力お願いいたします。



以下は、映画「海洋天堂」のストーリーです。

水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…


予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8
Posted by まっぴ at 2010年10月11日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12645572

DVD「英雄 HERO」
Excerpt: ジェット・リーが予告でもカッコよくって、劇場で見たいと思いつつ見逃していた作品。リー、カッコよかったです!ただ、短い映画なんだけど、結構長く感じた。アクションシーン以外は、淡々としていて聞きなれない北..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-02 16:59

英雄 ~HERO~
Excerpt: 英雄 ~HERO~ 監督 チャン・イーモウ 出演 ジェット・リー トニー・レオン マギー・チャン チャン・ツィイー 香港・中国 2002
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-02-05 11:25