2009/09/03

『マーサの幸せレシピ』

マーサの幸せレシピ」 ★★★★☆
BELLA MARTHA (2001年/ドイツ)
監督:サンドラ・ネットルベック
出演:マルティナ・ゲデック、セルジオ・カステリット
   ウルリク・トムセン、マクシメ・フェルステ

両親と死別した姪と一時的に同居生活することになった女性料理人の物語。慣れない同居生活(しかも相手は子供だ)に加えライバルの出現と、予想外の展開に振り回されつつもより人間らしく成長していく姿が上手く描かれていたと思う。ドイツというお国柄なのか、厨房もアパートメントも全体的にくすんだ色調で描かれているので映像的にはとても地味なんだけれども、センスの良い音楽が加わることで独特の雰囲気が生まれてたように思う。この雰囲気は結構好み。台詞が少ないのも音楽を引き立たせると言う意味では功を奏していると思った。

印象的だったのは主人公マーサの料理への偏執ぶり。後にリメイクされた「幸せのレシピ」の主人公がどちらかと言うとキャリア固執型(あくまで私見ですが)だったのに比べると、あの偏執っぷりはある意味病的とさえいえるかも。とはいえ自分のスタイルを容易に変えられない融通の利かないところなんかは身につまされるものがあったりなかったり(笑)。料理を大事にするあまり妥協は許せないっていう彼女の姿勢は評価に値するとは思うんだけど、あれじゃぁやっぱり近寄りがたいよねー。料理人としては尊敬されるかもしれないけどさ。マスカルポーネチ−ズが手に入らなくて自殺した料理人の逸話なんかはとても彼女らしいなって印象に残ってます。

ハリウッドリメイク版の感想はコチラから
 →『幸せのレシピ』★★★☆☆

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127084591

お料理ナビ 海外
Excerpt: お料理ナビ 海外の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「お料理ナビ 海外」へ!
Weblog: お料理ナビ 海外
Tracked: 2009-09-03 03:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。