2009/09/05

『ファクトリー・ガール』

ファクトリー・ガール」 ★★★★☆

FACTORY GIRL (2006年/アメリカ)
監督:ジョージ・ヒッケンルーパー
出演:シエナ・ミラー、ガイ・ピアース
   ヘイデン・クリステンセン、ジミー・ファロン
   ミーナ・スヴァーリ、イレーナ・ダグラス
   エドワード・ハーマン
公式サイト:http://www.factorygirl.jp/index.html

アンディ・ウォーホルやボブ・ディランに愛されポップ・アイコンとして頂点に立ちつつも麻薬に溺れ28歳の若さでこの世を去ったイーディ・セジウィックの栄光と転落の半生を描いた作品。私自身はウォーホル作品に多少見覚えがあるくらいで当時の時代背景や彼らの活動内容、舞台となった“ファクトリー”やロックバンド“ヴェルヴェットアンダーグラウンド”などの知識は全く無し。そんな状態だから主人公のイーディ・セジウィックについてももちろん知識はなく、先入観ゼロという状態での鑑賞となりました。

実際のイーディは知らないけれど、この映画でシエナ・ミラーが演じていたイーディ・セジウィックを見る限りではとても魅力的な女性だったんだろうなぁと思う。生まれ持っての品の良さと奔放な性格に目を見張るような美貌。十分すぎる魅力を備えているにもかかわらず、とても孤独で刹那的な儚さが混在するといった不思議な魅力を持った女性。瞬く間に人生の絶頂とどん底を経験して悲劇的な最後を遂げた女性。療養施設(?)でのインタービューシーンがあまりにもまともだっただけに、あの孤独な世界から抜け出すことが出来なかったのかと思うととても哀しい。

作品としては才能ある若者がドラッグに手を出し破滅に向かって進むというありがちなもの。破滅への道筋の中で重要な要素となるのが舞台となる「ファクトリー」。前衛的といえば聞こえは良いけれど、あまりにも無秩序で無法地帯と化したあの場所では「中の人と外の人」といったような変な集団意識みたいなものが働いていたように思う。仲間に入れるかどうかが全て。個人的には「ファクトリー」のような雰囲気は決して嫌いではないけれど、年をとった今となっては自律できない者はいつか地獄を見るというのがよく解る。そのうち死人が出そう、そんな感じ。

「ファクトリー」で彼女が求めていたもの、それは愛を超えた同志や絆なのかなぁって思う。双子のような外見と兄弟のように息のあった言動。イーディとウォーホルという似たもの同士がお互いを必要としていたのは確かだと思う。けれどもウォーホルはイーディの持つ美しさに嫉妬し、その嫉妬心こそが彼女の破滅に繋がった。ウォーホルにもボブ・ディランにもそして両親にも去られ、彼女の孤独は頂点に達したのだと思う。だからこそ作品終盤に描かれているチェルシーホテルでの「ひとりにしないで」という台詞がとても切なかった。あんな奴らでも一人になるよりマシっていう、彼女の底知れぬ孤独を思うとなんとも遣り切れない思いでいっぱいだ。

最後にウォーホルのインタビューが同情のかけらも感じさせないなんとも救われない内容なのが印象的。恋愛関係にあったわけではないからそんなに思いいれもないのかもしれないけれど(でも個人的には恋愛関係に無いほうがより濃い関係なのでは?とも思う)。時間があればウォーホル側の視点にたった作品も見てみようと思うけど、どちらにしてもこの作品を見てウォーホルの好感度は確実に落ちました。

■おまけ:ドラッグに溺れる人々がでてくる映画イロイロ
   ・ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 ★☆☆☆☆
     カリスマ的カントリー歌手ジョニー・キャッシュの生涯をつづった作品。
   ・Ray / レイ ★★☆☆☆ 
     “ソウルの神様”と呼ばれるレイ・チャールズの自伝作品。
   ・バスケットボール・ダイアリーズ ★★☆☆☆
     原作著者ジム・キャロルの実体験をもとに描かれた作品。主演はディカプリオ。
   ・トレインスポッティング ★★★★☆
     言わずと知れたドラッグムービー。
   ・ドラッグストア・カウボーイ ★★☆☆☆
     ガス・ヴァン・サント監督作品。ドラッグストアを襲うジャンキーの映画。
   ・キャンディ ★★★☆☆
     故ヒース・レジャー出演のジャンキー映画。映像は美しいけど、物語は壮絶。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127085561
×

