2009/09/17

『モーテル』

モーテル」 ★★★☆☆

VACANCY (2007年/アメリカ)
監督:ニムロッド・アーントル
出演:ケイト・ベッキンセール、ルーク・ウィルソン
   フランク・ホェーリー、イーサン・エンブリー
   スコット・G・アンダーソン、マーク・カセラ
   デヴィッド・ドーティ

ふとしたきっかけから立ち寄ったモーテルで繰り広げられる恐怖の脱出劇。悲しい過去を引きずる折り合いの悪い夫婦にいわくあり気な不気味なモーテルとプロット自体には特に目新しいものは無いものの、そこに隠された事実に気が付く瞬間があまりにもおぞましかったのが印象的。特にあのビデオ。ちょっと古ぼけた画質といい素人くさいカメラアングルといい、常識の範囲を超えた得体の知れないものへの恐怖心みたいなものが画面から伝わってきて思わず戦慄してしまった。

とはいえ作品としては全体的に予定調和な感じ。冷静に現状を分析し打開策を模索する夫の行動は良いのだけれど(その冷静さがあればそもそもこんな事件に巻き込まれずにすんだだろうにという突っ込みはあるものの)、そんな緊迫した状況の中一度ならず二度までも寝落ちしてしまう妻がありえなさ過ぎてせっかくの緊張感が台無し。にもかかわらず棚ボタ式に形勢逆転とか。そして予定調和なラストとか。一番の盛り上がりはやはり夫が事実に気が付いたあの瞬間だったのね。

ちなみに私だったらビデオカメラ見つけたら速攻壊すか外すかすると思います。逆上されてすぐ殺されるかも知れませんけどー。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127662064