2009/09/21

『犬神家の一族(2006年)』

犬神家の一族」 ★★☆☆☆

犬神家の一族 (2006年/日本)
監督:市川崑
出演:石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助
   富司純子、松坂慶子、萬田久子
   深田恭子、中村敦夫、仲代達矢
公式サイト:http://www.inugamike.com/


1976年に製作された同タイトル作品の同監督リメイク作。なんでも角川映画30周年記念作品ってことで製作されたらしい。他溝口作品と同じくキャスティングと演出が多少異なるくらいで、大まかなあらすじはすべて同じなもんなので、特別何か目新しいところがあるってわけじゃないです。が、犬神家名物の佐清見たさについつい手を伸ばしてしまいました(笑)。ちなみに今回佐清役を演じたのは尾上菊之助なのですが、予想以上に良かったです(1976年版ではあおい輝彦(!)が演じてました)。あと話とは直接関係ないんですが佐清マスクが若干進化しているように感じたのが個人的には面白かったです(薄手になってフィット感が増した?)。

その他のところでは松子・竹子・梅子の濃厚3姉妹が印象に残ってるかな。逆に印象が薄かったのは松嶋菜々子。主役級の扱いにも関わらず全く印象に残っていないのはどうしたことだろう。全体的にオーバーリアクションが過ぎて、ネタっぽい雰囲気が漂う中松嶋だけが浮いているって感じ。もともとがお祭り作品なんだからも少し演じようがあったんじゃないかなぁと思うんだけど。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL