2009/09/25

『ダークナイト』

ダークナイト」 ★★★★★

THE DARK KNIGHT (2008年/アメリカ)
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー
   アーロン・エッカート、ゲイリー・オールドマン
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

善と悪の共依存状態が巧妙に描かれていて非常に味わい深い作品。見終わった直後からじわりじわりと思考回路に侵食してくるような、そんな感じ。前評判があまりにも高く少々期待しすぎていた感はありますが、それでもやはり面白かったと思えるところからこの作品の完成度の高さが伺えます(私の中では概ね期待度と満足度は反比例の関係にあるので)。

お子様向けから一転、大人向けのダークな内容へと路線変更されたことで俄然興味が沸いてきたバットマンシリーズ。今作ではさらに進化を遂げたようでタイトルがダークなら内容もダーク。結末までダークすぎて痺れます。単純な勧善懲悪ではないところがたまらなく良いですね。善と悪が互いに依存しあっているなんて子供にはちょっと難しすぎるかも知れませんけど。

今作の成功は脚本はもちろんのこと、なんと言っても故ヒース・レジャーの怪演によるところも大きかったと皆様同様私もそう思います。ジョーカーといえばやはりジャック・ニコルソン、というイメージが強かったので、ドロドロに流れたメイク顔のあの汚れっぷりには度肝を抜かれました。でもその汚さを忘れるほど魅力を感じたのも事実であって、その魅力の根源となるのが自分の存在意義に対する確固たる自信、すなわち善を存在させるための悪という定義に納得させられたからなんだろうと思います。このカリスマ性はまちがいなく危険水域。

ジョーカーを演じていたヒース・レジャーはこの作品撮影終了直後の2008年1月にオーバードーズで亡くなったとの事。28歳だったそうな。これだけ狂人を上手く演じられる役者が亡くなってしまったのは非常に残念です。合掌。

前作「バットマンビギンズ」の感想はこちらから↓
 『バットマンビギンズ』 ★★★★☆

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127664029

映画「ダークナイト IMAX版」
Excerpt: 監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロ..
Weblog: おそらく見聞録
Tracked: 2009-10-08 23:55

ダークナイト
Excerpt: 昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-11-08 18:17

映画『ダークナイト』
Excerpt:  『バットマン・ビギンズ』の続編。タイトルに「バットマン」の名前が入ってないのは何故だ?『バットマン・ダークナイト』で良いではない...
Weblog: 闘争と逃走の道程
Tracked: 2009-11-08 23:53
×

