2009/10/01

『ダメージ シーズン1』

ダメージ シーズン1」 ★★★★★
Damages (2007年/アメリカ)
出演:グレン・クローズ、ローズ・バーン
   テッド・ダンソン、テイト・ドノバン
   ジェリコ・イヴァネク、ノア・ビーン
   アナスタシア・グリフィス
公式サイト:http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/damages/

敏腕女性弁護士パティ・ヒューズと助手として彼女の事務所に採用された新人弁護士のエレンが繰り広げる、大規模訴訟事件とそれに纏わる幾多の駆け引きを描いた作品。単純な法廷サスペンスドラマかと思いきや、先の読めないドラスティックな展開が延々と続く、過去に類を見ないとんでもない内容の作品で、正直度肝を抜かれました。確実に人間不信に陥ります(苦笑)。ドラマは血まみれのエレンが警察に保護されるところから始まり、取調べを受けるエレンを現在の姿とし、現在と過去が交錯するような形で描かれています。ちなみに主演のグレン・クローズはこの作品でゴールデングローブ主演女優賞を受賞。原題のDAMAGESとは「被害、損害賠償額、代価」を意味するのだそうです。

例によってネタバレ全開ですので、ネタバレ勘弁な方は本編をご覧になってからどうぞ。


<−−ネタバレ注意!−−>


見所はなんといっても百戦錬磨で冷酷無比なパティと、彼女に利用されつつも着実に実力と実績を積み狡猾に立ち回り始めるエレン、この二人のパワーバランス。自分の採用理由に始まり、自分がパティの策略の駒の一つとして利用されていることを知りつつも、持ち前の正義感から訴訟の手助けを続けるという前半部分もそれなりに面白いのですが、遂に我慢も限界に達し、反旗を翻したところからのエレンの開き直りと怒涛の巻き返しといったら!どんどんふてぶてしくなっちゃって、パティと対峙するときでさえ、斜に構えたような格好でなんだか偉そうだし(笑)。

勝つためには手段を選ばないとあって、合法から非合法までパティはありとあらゆる手段をとるわけですが、その一端を担っているのがあのおっちゃんであって、実はあのおっちゃんが一番煮ても焼いても食えない存在なのかも、と思っていたりします。とはいえ、彼もやはりパティ・ヒューズあってのもの。次々と明るみに出される新事実、それら全てを把握し策略を張り巡らし、狡猾に相手を出し抜こうとするパティ・ヒューズのアグレッシブさには毎回興奮させらると同時に戦慄もさせられます。近くにあんな人いたら、嫌だなぁ。

ところで、今シーズンではデービッドを殺した犯人は判明しましたが、エレンを襲った真犯人とその黒幕については結局結論出てませんよね。エレンはパティが黒幕と信じ込んでいるわけですが、ここまで騙されっぱなしだとにわかに信じることは出来ないのですが…。そのあたりシーズン2では解決されるのでしょうか。

<シーズン1 エピソード一覧>
 # 1 謎の始まり
 # 2 隠し事
 # 3 狙われたパティ
 # 4 証人の資格
 # 5 最高のナンバー・ツー
 # 6 忍び寄る恐怖
 # 7 マインド・ゲーム
 # 8 約束と裏切りと
 # 9 メッセージ
 # 10 家族のように
 # 11 弁護士のプライド
 # 12 遺(のこ)されたもの
 # 13 新たなる謎の始まり

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(3) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


drastic Killer(ドラスティック キラー)
Excerpt: drastic Killer(ドラスティック キラー)の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「drastic Killer(ドラスティック キラー)」へ!
Weblog: drastic Killer(ドラスティック キラー)
Tracked: 2009-10-11 03:16

誰も信用できない
Excerpt: 「ダメージ」シーズン1を見ました。 年末に深夜 TBSにて集中放送してました 弁護士が主人公のサスペンス とはいえ、裁判劇というわけではなくて 大企業の訴訟をめぐる 陰謀 フラッシュバック サス..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2010-01-03 15:19

#663 DAMAGES:SEASON_1 (2007) ダメージ:シーズン1  …おもしろい
Excerpt: 和解はしない…絶対に。           #663 DAMAGES:SEASON_1 (2007) ダメ..
Weblog: 鑑賞録
Tracked: 2010-05-12 18:25