2009/10/26

『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 ★★★★☆
ANNIE LEIBOVITZ: LIFE THROUGH A LENS (2006年/アメリカ)
監督:バーバラ・リーボヴィッツ
出演:アニー・リーボヴィッツ、ヨーコ・オノ
   デミ・ムーア、キース・リチャーズ
   ミック・ジャガー、ヒラリー・クリントン
公式サイト:http://annie.gaga.ne.jp/

各方面から絶大な支持を受ける人気写真家、アニー・リーボヴィッツの人生に迫るドキュメンタリー作品。オノ・ヨーコに裸でしがみ付いているジョン・レノンの姿やデミ・ムーアの妊婦ヌードなどなど、見覚えのある作品が多数出てきます。写真にまつわるエピソードもいろいろ出てくるのですが、中でも驚きだったのはジョン・レノンのあの写真が、殺害される数時間前に撮られたものだったということ。オノ・ヨーコの静かなコメントに思わず泣けました。

実際にVOGUEやVanity Fair誌に載せる写真の撮影風景なども収録されているのですが、撮影時間が予想以上に短い所にまず驚かされました(映画「マリー・アントワネット」のスチール撮影なんてわずか10分だし!)。きっとシャッターを押す前に彼女の頭の中には完成図が出来上がってるんだろうなぁなんて考えながら見てました。キース・リチャーズは作品中「彼女は俺が見えていない世界が見えるんだ」なんてコメントしてたくらいだし。

ちなみに私が一番印象的だったのはローリング・ストーンズのツアー撮影がらみのインタビューシーン。「今では目隠しでストーンズを撮れる?」というインタビュアーの質問に対する彼女の返答がコレ。

 −そんなのムリよ できないわ
 −私は1枚1枚真剣に撮ってる

天才とはいえども、より良い写真を撮るためには努力を怠らない、そんな彼女の真摯な態度に心打たれました。DVDもいいけど、やっぱりじっくり堪能できる写真集が欲しいなぁ。そう思わずにはいられない作品でした。

Vanity Fairのサイトで誌面に使われているアニー・リーボウィッツの写真が見れますよー(英語なんですけどね)。
 Vanity Fair誌:http://www.vanityfair.com/

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL