2009/11/10

『スルース』

スルース」 ★★☆☆☆
(2007年/アメリカ)
監督:ケネス・ブラナー
出演:マイケル・ケイン、ジュード・ロウ
   ハロルド・ピンター

騙し騙されの80分。1972年に製作された「探偵<スルース>」をリメイクした作品とのこと。着想は面白いとは思うけど、どうにもこうにもリアリティに欠けるというかなんというか。立場の優劣が入れ替わる部分に唐突感があったのが非常に残念。もっとスムーズに、いやむしろ力が均衡するシーンなんかが挟まれたりしてたらもっと面白かったかも、と思ってみたり。余計なセットとか無しにして、純粋に二人劇みたいな感じで演じたら面白いかも(ここまでくるともう映画である必要はないか)。

意味ありげに映し出される監視カメラの視点に少なからず期待が高まる。自分は手を下さず、たじろぐ男を監視するという悪趣味さは良いと思うけど、全体的なバランスからいうとちょっとそぐわない感じがした(ほかにもスクリーンアウトする人物とか、やけにカメラアングルに力を入れてるなぁっていう印象)。次から次へと設定が変わっていくので、主張も言動もどれが真実なのか解らず、かなり混乱する。その割には意外にあっけない幕切れでがっかり。予定調和といえばそうなのかもしれないけれど、個人的には不満が残る結末だった。

途中ジュード・ロウが座った個性的なイスに興味深々。いろいろ探したけど見つかりませんでした。どなたか知っている方いらっしゃったら情報下さいませ。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
新たな映画ブログのフレを検索中に
見つけさえてもらいました。
今後とも宜しくお願いします。
とりあえず、TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。

とりあえず家財はオシャレでしたよねぇ。
イス?ちょっと気になりませんでしたので
あとで再確認してみようと思いますw
私も映画で見た椅子が欲しいと思ったことがあり、調べたら15万円だったw
家具って高いのは半端ないですよねぇ・・。
宝くじが当たるまで我慢します(笑
Posted by oguogu at 2011年03月27日 00:12
oguoguさん こんにちは&超亀レスで申し訳ありません!

オシャレ度が高い割には、満足度は低いという少々残念な作品でしたよね。
リメイク元もこんな感じなんでしょうかねぇ。ちょっと気になります。

気になってたイスについては、結局わからず仕舞いでした。
雰囲気のあるイスだったので、見つけられたとしても
きっと買えないお値段のような気がしますけどね(笑)

拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by クマ at 2011年04月15日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/132463467

スルース
Excerpt: 2008年3月上映 監督:ケネス。ブラナー 主演:ジュード・ロウ、マイケル・ケイン    このゲーム、攻略するのはどっちだ・・・・・・・・わかりにくい!果たして勝者はどっち?...
Weblog: oguoguの日々映画見っ放し!
Tracked: 2011-03-27 00:05