2009/12/16

『遙かなる山の呼び声』

遙かなる山の呼び声」 ★★★★★
遙かなる山の呼び声 (1980年/日本)
監督・脚本:山田洋次
出演:高倉健、倍賞千恵子、吉岡秀隆
   鈴木瑞穂、ハナ肇、神母英郎
   粟津號、武田鉄矢、木ノ葉のこ

逃亡犯と未亡人の心の交流を描いたヒューマン・ドラマ。北海道の雄大な自然の中、酪農家として懸命に生きる母子の元に居候することになった寡黙な男。言葉自体は少ないけれど、何の変哲もない些細な言動から、登場人物たちの繊細な心の動きが伝わってくるような、とても繊細で丁寧に作り込まれた素晴らしい作品でした。

何といってもキャスティングが素晴らしい。真面目な働きぶりと控えめな態度の高倉健と、徐々に警戒心を緩めうち解けていく倍賞千恵子、そして高倉健を父親のように慕う吉岡秀隆。完璧なキャスティングとはこういうことを言うんでしょうね。しかも倍賞千恵子の中で彼が特別な存在になると同時に真実が明かさるという展開がなんとも切ない。そしてあのクライマックス。しみじみと泣かせてくれますね。ほんとにいい映画です。皆さんも是非どうぞ!

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL