2006/02/25

『ヘルボーイ』

なんといっても主人公のキャラクターが魅力的


本日の映画は『ヘルボーイ』。『スパイダーマン』や『X-MEN』同様アメリカン・コミックス作品を映画化した作品。ほとんど前知識を持たずに鑑賞してみたのですが、他のアメコミ作品に比べると地味目な割には意外に面白かったです。序盤こそヘンテコな仮面をつけたキャラクターに少々不安を感じましたが、スクリーンにヘルボーイが登場してからはもう釘付け。俄然面白くなりましたね。この作品、結構掘り出し物かも!

ストーリーは第二次世界大戦末期にナチスによって実行されようとしていた「ラグナロク計画」をアメリカ軍が阻止するところから始まります。ナチスは混沌の7体の神オグドル・ヤハドを召喚しようとしていたのを邪魔され、その結果軍に同行していたブルーム教授はヘル=ホールから抜け出した真っ赤な小猿のような生き物と出会うことになります。“ヘルボーイ”と名づけられたその子は教授を父親として慕い成長した彼は、極秘政府機関のトップ・エージェントとして魔物退治を任されることになるのですが…。監督はギレルモ・デル・トロ。主演はロン・パールマン、ジョン・ハート、セルマ・ブレアほか。

この作品、なにが良いって主人公の純粋で不真面目な態度がすっごく良いんです。大食漢だったり猫好きだったり意外に傷つきやすい性格だったりと、今までのヒーロー像とはかけ離れたキャラクターでなんか憎めないんですよね。あと変な髪形も!しかも発火体質という特性を持つセルマに片思い中ってところがなんとも可愛らしい。任務中に抜け出して彼女に会いに行っちゃったり、相棒のマイヤーズ捜査官とデートしているセルマの後をつけていったりとホント一途なんですよね。セルマ以外でもヘルボーイと教授との親子のような関係やエイブ(半漁人)とのあ・うんの呼吸なんかも見ていて楽しいです。

アクションもさることながらコメディっぽい部分も沢山あって、最初から最後までニヤニヤしっぱなしでかなり楽しめます。ちなみに私が一番ウケたのは髭剃りならぬ角磨きシーン。電動ヤスリ片手に鏡に向かってウィーンってやってる姿には思わず爆笑してしまいました。あと、屋上で子供に恋愛相談しているシーンなんかもほのぼのしてて良かったです。

アメコミ映画といえば勧善懲悪な直球作品が多いですが、たまにはこんな変化球作品も新鮮でいいもんですね。
*****作品データ*****
ヘルボーイ - HELLBOY(2004年/アメリカ)
監督:ギレルモ・デル・トロ
原作:マイク・ミニョーラ
出演:ロン・パールマン、ジョン・ハート、セルマ・ブレア、ルパート・エヴァンス、カレル・ローデン
公式サイト:http://www.uipjapan.com/hellboy/
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 14:52 | Comment(1) | TrackBack(7) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
はじめまして、ホーギーと言います。
アメリカで夏に大ヒットしたヘルボーイ2が、1月に日本で公開されるにあたり、本作品を観てみました。
それまで全くこの映画のことは知らなかったのですが、これが予想外に面白かったのです。見た目は醜く、それに対してコンプレックスを持っていて、それでいて、考え方が人間らしい、これまでにないヒーローというのが新鮮だったことと、仰るとおり魅力的なキャラクターの存在がその要因だと思います。
ということで、今から続編が楽しみになりました。
ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ホーギー at 2008年12月02日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13756177

DVD「ヘルボーイ」
Excerpt: アメコミ映画は大好きなので、きっと好きだろうと思ってみた作品ですが、、、 アメコミ系なのに、話が壮大すぎてチョット疲れちゃいました。大体、アメコミ系の作品の悪者って自分の利益だけを考えた感じが多..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-25 16:11

ヘルボーイ
Excerpt: ? ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ヘルボーイ デラックス・コレクターズ・エディション (2004) 出演 ロン・パールマン  (ヘルボーイ)     ジョン・ハ..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2006-03-01 13:11

『ヘルボーイ』
Excerpt:  正直、それ程期待していなかったのですが、  B級作品と割り切れば、結構面白かったです。  個人評価 ★★☆
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2006-03-01 22:05

ヘルボーイ 06年74本目
Excerpt: ヘルボーイ Hellboy アメコミなのね。 90年代、マイク・ミニョーラ 原作。MARVEL でも、DC COMICS でもない、DARK HORSE Comics 。 Hellboy..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-09 13:29

ヘルボーイ
Excerpt: 本作品のキーワード : 『人間以上に人間らしいヒーロー』  【公   開】 2004年 【時   間】 132分 【製 作 国】 アメリ...
Weblog: <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅
Tracked: 2008-12-02 22:40

「ヘルボーイ」 デル・トロ監督のバランス感覚はすばらしい
Excerpt: 年末の総まとめで「パンズ・ラビリンス」のことを書いていたら、無性にギレルモ・デル
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2008-12-14 18:19

【映画】ヘルボーイ…この鬼キャラには勿体無いぐらい(?)の美術的作品
Excerpt: 天気が良い{/kaeru_fine/}実に行楽日和な連休です{/face_nika/} どこに行っても渋滞でしょうけど、どっか行きたいですなぁ{/face_ase2/}…熊本あたりにでも。でもETC付..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-09-20 15:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。