2006/03/14

『エンジェルス・イン・アメリカ』 ★★★★★

話題の海外ドラマ、遂にDVDにて発売!


本日のドラマは『エンジェルス・イン・アメリカ』。エミー賞過去最多11部門、ゴールデン・グローブ賞5部門というとんでもない受賞歴、そしてアル・パチーノ、メリル・ストリープ、エマ・トンプソンとかなり豪華な出演陣(アル・パチーノにいたってはドラマ初出演だそうで)。聞いただけで興味をそそられる作品です。ちなみに私はおととしの12月WOWOWで放送された際に一足早く鑑賞しているわけですが、その当時からこの作品だけは「DVDが出たら絶対買う!」と心に決めていたので、発売日を今か今かと首をながーくして待ちわびていたわけです。で、遂に発売日決定!2006年4月7日ですってよ!

1980年代のアメリカが舞台のこのドラマ、メインテーマは同性愛とAIDS。いまでこそ同性愛もエイズもある程度社会からは認知されていますが、80年代のアメリカではかなりの偏見があったはず。ただでさえヘビーなこの二つのテーマを核としてさらに宗教・政治・人種などの問題も加わり、さらに複雑かつ難解な様相を呈しています。

原作はトニー賞やピュリツァー賞に輝いているトニー・クシュナーの同名戯曲。ロンドンのナショナル・シアターが"20世紀の最も偉大な戯曲10本"のひとつに選んだ傑作とのこと。

全6話ってことで当時は2日に分けて鑑賞したのですが、正直とても疲れました。戯曲が元になっているせいか、セリフが多くて字幕を読むのがやっとって感じ。うっかりしてると「???」ってな具合になってしまいます。ほんっとセリフ多すぎ。こういうときに英語しゃべれるといいのになぁ〜って思いますよね。

あと、日本人にはなじみの薄い宗教問題(キリスト教や仏教ならまだしも、モルモン教となるともうお手上げ)や人種問題(単に肌の色ではなくユダヤ人差別のようなやや宗教がらみのシビアな内容は予備知識としてまったくもちあわせていませんでした)が感情移入しづらい原因かな。そうそう、アル・パチーノ演じるロイ・コーン(ちなみにこの人物は実在)と連邦判事の首席書記官ジョーとを取り巻く80年代前後のアメリカ政治についてもなんだか良くわかんない事件や人物名がこれでもかってくらい出てきます。共和党と民主党っていう名前くらいの知識しかない私にとってはもう理解不能(涙)。

とはいえ、そういった登場人物を取り巻く複雑な部分はさておき純粋な人間関係だけを追っていったとしてもこのドラマはかなり面白いと思います。人間のたくましさとか優しさとか弱さやエゴといったいろいろな要素がこれまた複雑に絡み合っていろいろなことを考えさせられます。

あちこちで絶賛されているアル・パチーノやメリル・ストリープの演技はモチロンすばらしかったのですが、個人的にはジェフリー・ライト演じるベリーズがとても魅力的でした。このドラマの中で見ていて唯一安心できるキャラクターだと思います。『アメリカは大嫌い』というセリフ、すごく印象的でした。

無宗教・無関心な日本人にはなかなか理解しづらい内容ではあると思うのですが、機会がありましたら是非一度ご覧下さいませ。
*****作品データ*****
エンジェルス・イン・アメリカ - ANGELS IN AMERICA(2004年/アメリカ)
監督:マイク・ニコルズ
原作:トニー・クシュナー
出演:アル・パチーノ、メリル・ストリープ、エマ・トンプソン、メアリー=ルイーズ・パーカー、ジェフリー・ライト
   ジャスティン・カーク、パトリック・ウィルソン、ベン・シェンクマン
HBO Angels in America 公式HP
WOWOW ONLINE エンジェルス イン アメリカ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://jovrriq.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月18日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14805242

エンジェルス・イン・アメリカ
Excerpt: 2004年 352分 監督 マイク・ニコルズ 出演者 アル・パチーノ、メリル・ストリープ、エマ・トンプソン、メアリー・ルイーズ・パーカー、ジェフリー・ライト 1980年代後半のニュー..
Weblog: ビデオ鑑賞日記
Tracked: 2006-05-20 18:32