2006/03/17

『シークレット・ウインドウ』

スティーブン・キングらしい。


本日の映画は『シークレット・ウインドウ』。スティーブン・キングの原作の『秘密の窓 秘密の庭』をジョニー・デップ主演で映画化した作品。愛する妻と離婚し山深い一軒家に引き篭もる神経衰弱気味の人気作家モートに降りかかる奇妙な事件を描いた作品。同じくジョニー・デップ主演の『ネバーランド』とどっちにしようか迷った挙句、今日はサスペンスな気分ってことでコチラの作品をチョイス。全編通してジョニデオンパレードな内容に少々食傷気味ではあるものの、キングらしいストーリー展開はそこそこ楽しめたと思う。

妻の浮気現場を目にして以来、山深い一軒家に引き篭もる人気作家モート。妻とは離婚協議が成立しているもののモートはサインを拒み続けていた。そんなある日彼の家に一人の男性がやってくる。シューターと名乗るその男はモートに自分の小説を盗作されたと思い込んでおり、その小説の原稿を突きつけてくる。身に覚えのないモートは彼を追い返すが、その後彼の置いていった原稿に目を通したモートは自分の作品と酷似した小説の存在に混乱する。その日を境にモートはシューターに執拗につきまとわれるようになり、その行動次第にエスカレートしていくことになる。主演はジョニー・デップ、ジョン・タートゥーロ、マリア・ベロほか。

この作品のみどころはなんといってもジョニー・デップでしょう。私自身はそれほど熱狂的なファンということではないのですが、それでもやはり他のハリウッド俳優とは一線を画した彼の独特の存在感はとても気になるところです。この作品でも、他の俳優ならまず間違いなくクレームがつきそうな髪はぼさぼさで顔には無精ひげ、来ている服はところどころに穴が開いていてヨレヨレ。しかも神経衰弱気味で落ち着きがなく終始ビクついているという、ビジュアル的にかなりいけない役を見事に演じておりました(観ようによっては率先、かつ人一倍楽しんでいるようにも見えるのはありますが)。このあたり、かなり見応えありです。

ストーリーとしては、作品中盤あたりから若干先が読めてしまうので多少冗長に感じるところもありますが、全体的にはキングらしい作りでなかなか面白いと思います。とくに作品終盤、キングの代表作でもあるあの『シャイニング』の“REDRUM”を彷彿とさせる壁一面に刻まれたシューターの文字のくだり。おもわずニヤリとしてしまいました。こういう演出好きですよね〜。

特に印象的だったのはモートのラストの変わりっぷり。レジ待ちしている郵便局のお姉さんに話しかける様子とか、自信過剰でとても不気味。しかも最後にはとうもろこし食べてるし!気持ち悪いよ〜ッ。
*****作品データ*****
シークレット・ウインドウ - SECRET WINDOW(2004年/アメリカ)
監督:デヴィッド・コープ
原作:スティーヴン・キング『秘密の窓、秘密の庭』(『ランゴリアーズ
出演:ジョニー・デップ、ジョン・タートゥーロ、マリア・ベロ、ティモシー・ハットン
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/homevideo/secretwindow/index.html
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(11) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは〜。
ミケはどぉいう展開になるか全然考えずに観ていたので事実にビックリでした^^;
なので最後まで楽しく観ていられました。
ジョニー・デップが演じていたからこそ良かったのかもしれませんね。
Posted by kobitopenguin at 2006年03月20日 10:11
kobitopenguin さん こんにちは!
こういう作品は先読みしないことが楽しむための鉄則。ではあるのですが、今回は妻の家が家事になったあたりから「もしかして・・・」てな感じで徐々に解ってしまったんでちょっと残念でしたね。
しかし、ジョニー・デップはこういう怪しい役が似合いますね〜。
Posted by クマ at 2006年03月22日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「シークレット・ウィンドウ」
Excerpt: 一言!??ジョニデのジョニデによるジョニデのための映画?? キング原作だということを、そっちのけでジョニデに首っ丈では、どうしようもありませんね(苦笑 髪のボサボサ加減が悪ければ悪い程、もっと..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-03-17 19:39

「シークレット・ウインドウ」
Excerpt: 02月25日「シークレット・ウインドウ」WOWOW5.1ch Surround まさかそんな結末になろうとは!と言いたいところなんですが・・・「またそのパターンかい」というのが正直なところ。ジョニ
Weblog: 酒井俊之のシネマラ攻略大図鑑
Tracked: 2006-03-18 00:26

シークレット・ウインドウ
Excerpt: かつてない戦慄? 評価:♡♡♡ 2004年11月11日鑑賞(名古屋・名鉄東宝にて)。サスペンスだし、ジョニー・デップが出演しているので観に行きました。 内容:「..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2006-03-20 10:05

シークレット・ウインドウ
Excerpt: 久々のジョニーデップ。 現在、「チャーリーとチョコレート工場」が公開中ということもあって、レジェンド・オブ・メキシコと一緒に借りてみた。 しばらくジョニーデップ特集にしようかなぁ。
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2006-03-21 11:15

シークレット・ウインドウ
Excerpt: スティーブン・キングの映画化はハズレが多いと言われている―この作品も例外じゃなく…? 監督:デヴィッド・コープ 出演:ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ、マリア・ベロ シー..
Weblog: Talk about music+movie
Tracked: 2006-03-21 12:11

映画『シークレット ウインドウ』
Excerpt: 原題:Secret Window 家具をどかすと、そこには秘密の小窓が、女が云う・・この窓の下に花を植えよう、男はそれを聞いている。植えられたのはトウモロコシだった・・。 湯気ので..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-03-25 13:04

シークレット・ウィンドウ
Excerpt: シークレット・ウィンドウ SECRET WINDOW 監督 デヴィッド・コープ 出演 ジョニー・デップ ジョン・タートゥーロ アメリカ 2004
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-08-23 15:06

『シークレット・ウインドウ』 隠された窓、隠された秘密
Excerpt: クレイジーなジョニデシリーズ、第何弾?(笑) どうしてこの人は、こんな狂気な役が、 こんなにもハマるんだろう。 寝起きのボサボサ金髪に、黒ぶち眼鏡。 郵便局の受付の女性が言ってたように、 ..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2007-05-06 16:50

映画『シークレット・ウインドウ』を観て
Excerpt: シークレット・ウィンドウ■原題:SecretWindow■製作年・国:2004年、アメリカ■上映時間:96分■字幕:戸田奈津子【この映画について】人気俳優のジョニー・デップが「パイレーツ・オブ・カリビ..
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2008-08-03 17:34

シークレット・ウィンドウ
Excerpt: なぜ追われる、なぜ終われない。 −始まりは、ひとつの盗作疑惑だった。−
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-06-23 00:21

シークレット・ウインドウ
Excerpt: 作品情報 タイトル:シークレット・ウインドウ 制作:2004年・アメリカ 監督:デヴィッド・コープ 出演:ジョニー・デップ、ジョン・タートゥーロ、マリア・ベロ、ティモシー・ハットン あらすじ:ミステリ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-16 14:21