2006/03/25

『ラストサマー』

ラストサマー」 ★★★☆☆

I KNOW WHAT YOU DID LAST SUMMER (1997年/アメリカ)
監督:ジム・ギレスピー
出演:ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、サラ・ミシェル・ゲラー
   ライアン・フィリップ、フレディ・プリンゼ・Jr
   アン・ヘッシュ

量産型青春スプラッタホラームービーとでも言いましょうか。同じ人物が脚本を書いているだけあってこの作品と『スクリーム』シリーズ、どうもごっちゃになりがち。どちらもイヤっていうほどパロディーネタにもされてるしね。今回が初見というわけではなかったのですが、内容は全くといっていいほど覚えてませんでした。観始めてやっとこの作品は鉤爪だったってことを思い出しましたよ。遅すぎるって>私(笑)。

卒業を間近に控えたジュリー、ヘレン、バリー、レイの4人は7月4日の独立記念日の夜、海岸までのドライブを楽しんでいた。その帰り道突然車の前に男が飛び出し、彼らの車はよけ切れずにその男を轢いてしまう。動転した彼らは将来のことを考え死体を海に沈め、今後一切このことを口に出さないと誓う。罪の意識に苛まれつつも予定通り大学に進学したジュリーだったが、ある日彼女の元に差出人不明の手紙が届く。「I Know What You Did Last Summer」という一文に脅えた彼女は他のかつての仲間に助けを求めるが・・・。

若気の至りというにはちょっと行き過ぎた事件(罪状としては過失致死及び死体遺棄といったところか?)が原因で連続殺人事件に巻き込まれ翻弄される若者達の姿を描いた作品。最後まで犯人がわからないという点は『スクリーム』と同じですが、コチラは原因が彼らにある分タチが悪いですよね。ま、ある意味自業自得とでもいいましょうか。むしろ巻き添え食った人たちが不憫ですね。

みどころはなんといってもジェニファー・ラヴ・ヒューイットとサラ・ミシェル・ゲラーの競演とでも言っておきましょうか。若くてスタイルの良い二人が殺人鬼から逃げ回るシーンはなかなか見応えあるんじゃないでしょうか。しかも薄着だし。ジェニファー・ラヴ・ヒューイットはともかく、サラ・ミシェル・ゲラーについては『クルーエル・インテンションズ』の時とまでは行かなくても、もうチョット傲慢な感じでも良かったかなぁって思いますね。おぉ、そういえばバリー役のライアン・フィリップも『クルーエル〜ズ』に出てましたね。なんかこのカップル観たことあるなぁ〜って思ったわけだ。

ちなみに手元にはこの作品の続編『ラストサマー2』もありますので、続けて鑑賞・レビューしたいと思います。コチラはバハマが舞台で、歌手のブランディーやERのDr.プラット役でお馴染みのメキー・ファイファーなんかも出てるみたいなのでそれなりに楽しめそうです。

◆続編の「ラストサマー2」はこちらから
 ・ラストサマー2 ★★☆☆☆ 

 →AMAZON ラストサマー

ブログランキング参加中です。記事が気に入って頂けましたらClickお願いします↓

posted by クマ at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15416271