2010/07/21

『崖の上のポニョ』

崖の上のポニョ」 ★☆☆☆☆
崖の上のポニョ (2008年/日本)
監督:宮崎駿
声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希
     所ジョージ、奈良柚莉愛、土井洋輝
     柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子
公式サイト:http://www.ghibli.jp/ponyo/

言わずと知れたスタジオジブリ作品。魚の「ポニョ」と少年宗介の友情の物語。映画見てないのに主題歌はなぜか歌えてしまうというトホホな状態だったのですが、ここに来てやっとそんな状態から脱出できました。ま、7/17にはジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開されてしまいましたので、かなり出遅れた感(というよりもうあきらめ感満載)がありますが、とりあえず感想をば少し。

ここ最近のジブリ作品には残念ながらあまり魅力を感じないので、こちらの作品も劇場ではなくかなり遅れて地上波で鑑賞。時間から見てたぶんカットされているシーンは無いとは思うんだけど、やけに呆気ない終わり方だったのが非常に気になります。しかも他のジブリ作品に比べて物語に奥行きが感じられなかったような気がするのは私だけでしょうか。なんつーか単純すぎるというか薄っぺらいというか…。手書きにこだわっただけあって、映像にはたしかに勢いが感じられたし、迫力も申し分なかったと思う。でも肝心のストーリーが、ねぇ。ダメってワケじゃないけど、もうひとひねり欲しかったというのが正直なところです。

個人的に面白かったのは宗介とミサの生活風景。特にポニョを連れ帰った際のエピソードで垣間見えた二人の普段の生活が面白かったです(しかしなんでインスタントラーメンかなw)。逆に不満とまではいかないもののなんとなく物足りなさを感じたのは、ポニョの魔法について。要所要所にポニョが魔法を使うシーンがあるわけですが、それがどうにも中途半端というかなんというか。船やロウソクを大きくしたりするのは物語上必要なエピソードではあったとは思うのですが、それ以外のエピソードは妙に地味だし、あまり必要性が感じられなかったというのが正直なところです。

他ジブリ作品の感想はこちらから。
 □ 風の谷のナウシカ ★★★★★
 □ となりのトトロ ★★★★☆
 □ ハウルの動く城 ★★☆☆☆

ブログランキング参加中デス。映画選びの参考になりましたらClickお願いします♪→
posted by クマ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL