2006/04/13

『エイプリルの七面鳥』

笑って泣いてまた笑って。


本日の映画は『エイプリルの七面鳥』。ジャケ写とタイトルが醸し出すイマイチ感から正直あまり期待せずに鑑賞してみたのですが、意外や意外、なかなか面白い作品でビックリしました。久々の掘り出し物ですね。余計な演出が一切無く80分とコンパクトにまとめられているところも好感が持てるし、なによりエイプリルの母親そして家族に対する想いがギュッと濃縮されていて見ている側にダイレクトに響いてくるところがとても印象的。笑いあり涙ありの充実した80分間でした。

NYで恋人と暮らすエイプリル。家を飛び出し長い間家族と疎遠になっていた彼女だったが、余命わずかな母と仲直りをしようと感謝祭のディナーに家族を招待する。エイプリルは母の好物の七面鳥を焼きご馳走を作ろうと考えていたものの、不慣れなせいかなかなか思うようにはかどらない。そんな中、自宅のオーブンが故障していることに気がついた彼女はアパート中を駆けずり回りオーブンを貸してくれる人を探すのだが…。主演は現在トム・クルーズと婚約中で出産間近のケイティ・ホームズ。

みどころはなんといっても七面鳥と格闘するエイプリルの姿。扱いなれない七面鳥に四苦八苦しながらも、母親のため諦めずに奮闘し続けるエイプリル。その描写はとてもコミカルなんだけど、なんだかジーンとくるんですよね。彼女、オーブンを貸してくれる人を探すためにアパート中のドアをノックするのですが、そこで彼女に協力してくれることになる住人たちの姿もとても素敵です。感謝祭とうイベント自体にはあまりピンとこない日本人でも、この作品に描かれている家族愛には涙腺がゆるんじゃうと思いますよ。

そしてもう一つのみどころが余命わずかな母と彼女を取り巻く一家の楽しくてせつないドライブ。母親役を演じたパトリシア・クラークソンはこの作品で第76回アカデミー賞最優秀助演女優賞にもノミネートされました。病気のためしばしば体調を崩しながらも娘のもとへとドライブを続ける母親とその家族。トイレで嘔吐するシーンや、病気のために髪の抜けおちた頭を隠すためと思われるウィッグを直すシーンなど切ない描写も多々出てくるのですが、ブラックユーモアと彼女独特の不思議な雰囲気でシリアスになりすぎていないところもとても好感が持てます。

ストーリーにもひねりが効いていて、見終わった後にはほんわかとした気持ちになれること間違いなし。最近ちょっと気持ちが荒んでいるなって思う方はぜひご覧になってみてください。とても優しい気持ちになれますよ!
*****作品データ*****
エイプリルの七面鳥 - PIECES OF APRIL(2003年/アメリカ)
監督:ピーター・ヘッジズ
出演:ケイティ・ホームズ、パトリシア・クラークソン、オリヴァー・プラット、デレク・ルーク、アリソン・ピル
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 14:40 | Comment(6) | TrackBack(6) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
本当に心温まるいい作品でしたよね。
まさか、こんなにも心にじわじわくる作品だと思ってもいませんでした。
Posted by ミカ at 2006年04月17日 17:09
ミカさん こんにちは。
コミカルなキャラクターたちと心温まるストーリー。とても素敵な作品だと思いました。
そういえば、主演のケイティ・ホームズ、無事女の子を出産されたようですね。
名前は「スリ」ちゃんだそうです。ちなみに「スリ」はヘブライ語で「プリンセス」、ペルシャ語で「赤いバラ」の意味とのこと。
Posted by クマ at 2006年04月20日 15:28
こんばんは。TBさせていただきました。

良い作品でしたね。久々に涙腺が緩んでしまいました。
Posted by baoh at 2006年04月29日 02:11
baohさん TB&コメントありがとう!
ホントほのぼのしてよい作品ですよね。
こちらからもTBさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by クマ at 2006年04月29日 11:29
こんにちは!
ホント、掘り出し物ですねー!!
短い時間で凄く良くまとまってましたよね。
ほのぼのとして、優しい気持ちになれました。
そう、お母さんが良かったですね!
バイクに乗って行ったラストのシーンには
ホロリとさせられてしまいました。

Posted by satty at 2006年06月11日 13:02
sattyさん、こんにちは。
家族を扱った作品としては、久々のヒットでしたよね。80分というコンパクトさも素晴らしかったです。かなり完成度高い作品だと思いました。
なんといってもお母さんのキャラクターがいいですよね。私もラストシーンには思わず涙腺が弛んじゃいましたよ。
Posted by クマ at 2006年06月12日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16526134

エイプリルの七面鳥
Excerpt: エイプリルの七面鳥 Pieces of April 監督 ピーター・ヘッジズ 出演 ケイティ・ホームズ パトリシア・クラークソン アメリカ 2003
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-04-17 17:10

エイプリルの七面鳥
Excerpt: 「エイプリルの七面鳥」を観た。 自由奔放なエイプリル(ケイティ・ホームズ)は典型的な郊外型アメリカ中流家庭である彼女の家族と折り合いが悪く、今はNYのハーレムに黒人のボ??
Weblog: 雑記のーと Ver.2
Tracked: 2006-04-29 02:08

レンタル2本
Excerpt: 「ヴェラ・ドレイク」「エイプリルの七面鳥」
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-04-29 14:27

映画@エイプリルの七面鳥/PIECES OF APRIL
Excerpt: ニューヨークにある小さなぼろアパートメントに 黒人のボーイフレンド ボビーと暮らすエイプリル 今日は彼女にとって大切な1日 “サンクス・ギビング・ディ”のこの日に彼女は 疎遠になった両親、祖母、弟、妹..
Weblog: sattyの癒しのトビラ
Tracked: 2006-06-11 12:43

エイプリルの七面鳥
Excerpt: 監督・脚本: ピータ・ヘッジズ キャスト:ケイティ・ホームズ パトリシア・クラークソン デレク・ルーク アリソン・ピル ジョン・ギャラガー・ジュニア アリス・ドルモンド オリバー・ブラッド ..
Weblog: And life goes on...    movie etc.
Tracked: 2006-08-01 19:25

エイプリルの七面鳥(2003/アメリカ)
Excerpt: PIECES OF APRIL 監督: ピーター・ヘッジズ 出演: ケイティ・ホームズ   エイプリル・バーンズ    パトリシア・クラークソン    ジョーイ・バーンズ ..
Weblog: 虫干し映画MEMO
Tracked: 2006-09-23 22:49