2006/04/24

『マシニスト』

クリスチャン・ベイルは確かに凄かった。


本日の映画は『マシニスト』。公開当時から主演のクリスチャン・ベイルの痩せっぷり(だけ)が話題に上っていた作品。話題に上るだけあって、なるほど彼の痩せっぷりは尋常じゃないですね。私の頭の中ではジャケ写のグレイ(宇宙人)っぽいイメージが先行してましたが、このポーズって彼がウケを狙ってとったポーズだったんですね。それこそガリッガリに痩せてはいるものの、案外行動は普通でチョットガッカリ。でもその代わり彼の相手役が私の好きなジェニファー・ジェイソン・リーだったのでヨシとします。

極度の不眠症に陥り約1年間というものほとんど眠っていない機械工トレバー。そんな彼のまわりで次々に不可解な出来事が起こる。そしてその事件にはアイバンと名乗る同僚の影が付きまとうが、誰一人としてアイバンの存在を知るものはいなかった。次第に追い込まれていくトレバーはいつしか幻想とも現実とも区別の付かない奇妙な感覚に囚われていく…といった内容。

ビジュアルのインパクトに比べ、なんとも薄味なストーリーで正直困りました。いや薄味っていうより大味?むしろ昔ながらの味とでもいいましょうか(笑)。観客の予想を裏切らないこのわかりやすい展開はある意味斬新。みどころはクリスチャン・ベイルの痩せっぷりって皆口を揃えていうけど、裏を返せばそれ以外にみどころが無いってことなんじゃないの?ポストイットみたいな謎を呼ぶアイテムや青を基調とした陰鬱な映像、聞いているだけでなんだか不安になってくる奇妙な音楽なんかは悪くは無いけど、それはやっぱり良い脚本があってこその演出。これじゃぁベイルも痩せ損だよなー。カワイソウ。

そして、最後に言わずにはいられないのがまた配給会社にうまく騙されたってこと。キャッチコピーは「すでに1年間365日眠っていない。」。確かに1年間ほとんど寝てないけど問題は日数じゃないでしょう!ってことを声を大にしていいたいですね。あと公式サイトにある「未体験ショック・ムービー」っていうのも大げさすぎでしょう。だってこの私ですら序盤からほとんど予想ついちゃう内容ですからね。
*****作品データ*****
マシニスト - THE MACHINI/EL MAQUINISTA(2004年/スペイン・アメリカ)
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー、アイタナ・サンチェス=ギヨン、ジョン・シャリアン
公式サイト:http://www.365sleepless.com/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(6) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんわ☆

>彼の痩せっぷりは尋常じゃないですね
ほんとに。異様で、引きますよね(^^;;
内容がそっちのけになってしまう。。。

>むしろ昔ながらの味とでもいいましょうか
かなりありがちな内容です、確実にw

見たあと、痩せ姿しか残んないような気がしますよね。インパクト勝負!って感じですw
Posted by dk at 2006年04月27日 21:03
dkさん
>見たあと、痩せ姿しか残んないような気がしますよね。インパクト勝負!って感じですw
そうなんですよね〜。もっとディープな話かと期待していただけにガッカリしてしまいましたね。
映画とは全く関係ないですが、彼がどのようなダイエットをしてやせたのかはすごく気になりました。最近太り気味なので(笑)。
Posted by クマ at 2006年05月01日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


マシニスト (The Machinist)
Excerpt: 監督 ブラッド・アンダーソン 主演 クリスチャン・ベイル 2004年 スペイン/アメリカ映画 102分 サスペンス 採点★★★ 呪いかけられて痩せちゃう映画かと思ったら違ってた。 不眠症で1年も眠..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-04-24 17:06

この手の作品はもう・・・ 『マシニスト』を観た
Excerpt: 主演はクリスチャン・ベイル。 バッドマン・ビギンズにも出演している。 さて、この作品。結論からいうと、クリスチャン・ベイルの痩せ方が、 作品に対して過剰なまでにいきすぎていて、内容はというと後回しで..
Weblog: つれづれなるままに 野村知行ブログ
Tracked: 2006-04-25 00:26

DVD「マシニスト」
Excerpt: 怖!ホラーとかよりも、こういった人間の精神がやられていく話って本当にありそうだから本当に怖い。。。 冷蔵庫の謎のメモ、謎の人物、いつも同じ時間に会う女性、事故にあう同僚、主人公の周りで起こる奇怪..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-04-25 12:13

「マシニスト」69点。
Excerpt: マシニスト ま、とにかくDVDのパッケージのこの異様な痩せ具合がいつも気になっていて、見たいとは思っていたんだけどなかなかレンタルできなかった。人気、だったんだな。 クリスチャン・ベール演..
Weblog: mountain77 D.Reverse side
Tracked: 2006-04-27 21:09

マシニスト
Excerpt: マシニスト 機械工のトレバーは365日にわたって不眠に苦しんでいた。 精神も不安定になり人間関係も歪み始め、彼の周囲に奇妙な出来事が頻発する。 謎の人物、事故、そして留守中に自宅の冷蔵庫に身..
Weblog: とりあえずな日々(仮)
Tracked: 2006-05-29 00:58

<マシニスト> 
Excerpt: 2004年 スペイン・アメリカ 102分 原題 The Machinist 監督 ブラッド・アンダーソン 脚本 スコット・コーサー 撮影 シャビ・ヒメネス 音楽 ロケ・バニョス 出演 トレ..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-07-09 08:46