2006/05/20

豪華なキャスティングとは裏腹に…『マイ・ルーム』

本日の映画は『マイ・ルーム』。20年もの間疎遠になっていた妹母子が姉の病気がきっかけで実家を訪れ不本意ながらも一つ屋根の下で過ごしていくうち、頑なだった心が解きほぐされ徐々にお互いのことを理解し受け入れていく家族の姿を描いた作品。メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオ、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロととても豪華なキャスティングではあるものの、中途半端な演出(脚本?)のせいでそのメリットを十分に活かしきれていない、そんな感じの作品でした。姉妹の確執や妹親子の不和、父親・叔母・姉の三角関係などそれぞれのエピソード自体はそれほど悪くは無いのですが、全体を通して見るとかなり大味というかなんというか。あれもこれもと欲張りすぎて的が絞りきれていないとった印象。のいくつかのエピソードを潔くカットして、登場人物たちの心の動きの部分をもっと丁寧に描いてくれるとより共感できる作品になったんじゃないかなぁって思います。描こうとしている材材は悪くないだけにとても残念。

この作品最大のみどころはなんといってもダイアン・キートンの抑えた演技ではないかと。痴呆の父を介護しつつ白血病と戦う誠実で優しさに溢れる女性を好演しています。メリル・ストリープ演じる妹リーが勝気できつい性格な分、その柔らかな表情がとても印象に残りますね。そういった意味ではこの二人のキャスティングは成功だと思います。二人のコントラストは文句無く素晴らしかったなぁ。

ついでに不良息子ハンクを役のレオナルド・ディカプリオの演技もなかなか良かったです。親への甘えからくる屈折した言動と不安定な精神状態が上手く表現されてたんじゃないかと。母親と折り合いの悪い息子が皮肉にも母親と正反対の伯母に心を開くっていう設定自体はそれほど新鮮ではものの、それでも二人が徐々に信頼関係を築いていくあたりは見ていてとても心温まるものがありましたね。私個人の意見としてはディカプリオは絵に描いたような二枚目役を演じるより、こういう未成熟な役を演じたほうがしっくりくるなって思います。

ま、これだけビッグネームが揃っているわけですし、演技については文句のつけようが無いっていうのが正直なところですね。それだけにストーリーがもう少し良かったら…と悔やまれるわけですが。個人的には姉妹の間の確執についてもう少し掘り下げて描いて欲しかったなぁって思いました。カツラのエピソードのような二人の距離の変化を感じるものがもっと見たかったなって思います。
*****作品データ*****
マイ・ルーム - MARVIN'S ROOM(1996年/アメリカ)
監督:ジェリー・ザックス
脚本:スコット・マクファーソン
出演:メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオ、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
またまたおじゃまします。「マイ・ルーム」のTBをさせて下さい。この作品、私も好きです。病気になっても優しさを忘れないダイアン・キートン演じるキャラには泣けました。豪華キャストの割には地味な演出ですが、それがかえって彼らの演技力が際立った感じで良かったです。
Posted by ぶーすか at 2006年06月03日 17:12
ぶーすかさん
ダイアン・キートンの穏やかさがとても印象的ですよね。
個人的にはもう少しストーリーを掘り下げてくれると嬉しかったのですが…。
出演人の演技力は、もう言うまでもないですね(笑)。
Posted by クマ at 2006年06月05日 16:26
こちらと「ペニー・レイン…」のTB返し&コメント有難うございます。
<姉妹の間の確執についてもう少し掘り下げて描いて欲しかった
確かに、そこらへんの描写はちょっと弱かったですねー。そのためメリル・ストリープはただの弱くて逃げてばかりいるキャラにしか見えなかったです…。
Posted by ぶーすか at 2006年06月06日 15:10
>ぶーすかさん
メリル・ストリープについては同感ですね。
演技はさすがに上手いなぁ〜って思うんですが、
せっかくのキャスティングが活かしきれてないというか。
非常に勿体無かったと思いました。
Posted by クマ at 2006年06月07日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


マイ・ルーム
Excerpt: ディカプリオ目当てじゃなくて、もちろんデニーロ目当て。 でも。ストーリー的には、なにも面白みのない役どころでしたね。デニーロさん。 ディカプリオに目を向けると、タイタニックの前作という..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2006-05-24 09:27

「マイ・ルーム」「メジャーリーグ3」「セントラル・ステーション」
Excerpt: ●マイ・ルーム…………………★★★★ 【NHKBS】メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオ、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロの豪華共演作。白血病の姉を演じたダイアン・キートンが特にイイ..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-06-03 17:08