2006/07/10

エニイ・ギブン・サンデー

連敗続きのアメフト・チーム、マイアミ・シャークスのヘッドコーチを務めるトニー。チームオーナーから最後通牒を叩きつけられたトニーはなんとか選手たちを奮い立たせチームを勝利へと導びこうとするが…。

オリバー・ストーン監督、アル・パチーノ主演のアメフトスポ魂ドラマ。連敗が続くアメフトチームを舞台にチームオーナーやヘッドコーチ、専属医師や新人選手からベテラン選手までチームに関わる色々な人々の私利私欲が渦巻くスポーツ業界の裏側を描いた作品。スポーツ界のビジネス化(エンタメ化?)が進んでいるアメリカだけあって、全てにおいて金が絡んでくるあたり、ビジネスライクというか無情というか…。まぁだからこそ応援する方も気合が入るし試合も白熱するんでしょうけどね。

みどころはなんといってもアメフトの試合シーン。アメフト知らない私でさえ、観てるだけで興奮してきちゃうんだからこの迫力は凄いです。しかしあんなにぶつかるもんなんですね〜、ホントビックリしましたよ!あれだけ体当たりされてれば、生傷絶えないっていうのも納得です。機会があったら是非一度生の試合を拝見してみたいものですね。

ちなみにこの作品で私が一番印象に残ってるのは、アル・パチーノ演じるヘッドコーチの演説シーン。すっかり戦意を喪失している選手相手に激を飛ばすアル・パチーノの姿、なかなか見応えありですよ。日本ではあまり見かけない風景ですが、向こうのプロスポーツ界では結構一般的なことなんでしょうか?毎回士気を高めるような演説を説くのも大変だなぁなんてちょっと思ってみたり。まぁ、それもコーチの役目なんでしょうけど。

あと、チームオーナークリスティーナを演じるキャメロン・ディアス、この作品での評価はあまり高くないようでしたが、個人的にはそれほど悪くはなかったんじゃないかなって思います。特に試合の後にロッカールームに出向き選手を労うシーンなんかは、女性蔑視の屈辱に耐えつつもオーナーとしてのプライドを覗かせつつ、かつ選手たちになめられないくらいに虚勢を張るという複雑な心境を上手く演じてたように感じます。少々影が薄い感じはしましたが、相手がアル・パチーノなわけですからね、まぁ良しとしましょう。
*****作品データ*****
エニイ・ギブン・サンデー - ANY GIVEN SUNDAY(1999年/アメリカ)
監督:オリバー・ストーン
出演:アル・パチーノ、キャメロン・ディアス、デニス・クエイド、ジェームズ・ウッズ、ジェイミー・フォックス
  →この作品をAMAZONで確認

6月に引き続きブログランキング強化月間続行中
楽しんでもらえましたらば1クリックお願いいたします♪ブログランキング
posted by クマ at 15:23 | Comment(3) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
お邪魔しました〜 毎日更新はしてないけど遊びにきてね(≧∇≦)
Posted by ヒメ at 2006年07月11日 13:37
こんにちはーTBさせて下さい。スピード感とアメフトの迫力は臨場感があって凄かったです。最後のどんでん返しも面白かったし。でもオリバー・ストーンが監督、主演がアル・パチーノとちょっと期待し過ぎてしまって、ちょっと者足りない感じが…。
Posted by ぶーすか at 2006年07月14日 21:12
ぶーすかさん こんにちは。
たしかにオリバー・ストーンとアル・パチーノって聞くと否が応でも期待しちゃいますよね〜。
あんまりスポーツに興味があるほうではないのでスポ魂映画って観ないのですが、この作品の試合シーンは見応えあってとても楽しかったです。
ぶーすかさんのレビューでの指摘どおり、それぞれのエピソードが少々散漫に感じるところはちょっと残念だったかも。
ラストのエピソードは爽快でしたね。
Posted by クマ at 2006年07月18日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「エニイ・ギブン・サンデー」「恋」「その場所に女ありて」「真夏の出来事」「ネオ・ファンタジア」
Excerpt: ●エニイ・ギブン・サンデー…★★ ●恋………………………………★ ●その場所に女ありて…………★★★ ●真夏の出来事…………………★★★ ●ネオ・ファンタジア…………★★★ テレビ放送で見た..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-07-14 21:05

エニイ・ギブン・サンデー
Excerpt: 1999年製作のアメリカ映画。 全米初登場1位、興行成績$75,530,832。 オリバー・ストーン監督による感動のヒューマンスペクタクル。亡き父の後を継いでフットボールチームのオーナーになる1人..
Weblog: シネマ通知表
Tracked: 2007-01-03 12:28