2006/07/14

『コーラス』

「池の底」と名付けられた寄宿舎に教師兼舎監としてきたマチュー。彼を待っていたのは底意地の悪い校長と手のつけられない悪ガキ達。言うことを聞かない生徒達にマチューは歌を教えることを思いつくが…。

久々に心温まる素敵な作品に出会いました♪胸を打つような勢いはありませんが感動がじんわりと体中に広がる、そんな作品。鑑賞後は心が穏やかになること間違いなしです。意地悪な校長先生と手のつけられない悪ガキども、そして彼らを思いやる新任舎監というありきたりな構図ではありますが、少年達の無邪気さや繊細さ、舎監を務めるマチューのとぼけた風貌と人柄の良さなど登場人物一人一人が丁寧に描き込まれているので非常に見応えがあります。とても満足感の高い作品でした。

みどころはなんといっても少年達の透き通るような歌声とラストの心温まるエピソード。ラストの紙飛行機には泣かされましたがやはりペピノのエピソードが印象的でしたね。エピソードのつなげ方が秀逸です。そしてあの歌声!透明で繊細で美しく、聴く者たちを魅了して止みません。特にモランジュの高く澄み渡った声は素晴らしくて、聞いてるだけで思わず涙ぐんじゃいました(ノД`)。

そのほかにも伯爵夫人が寄宿舎に合唱を聞きに来たときのモランジュのエピソードとかマチューとモランジュの母とのエピソードとか、なにかとホロリとさせられるエピソードがてんこ盛り。最近心が荒んでるなーなんて感じている方は、ぜひこの作品をご覧になって少年達の純粋な歌声に癒されてみてください。
*****作品データ*****
コーラス - CHORISTS(2004年/フランス)
監督:クリストフ・バラティエ
製作:ジャック・ペラン
出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、ジャック・ペラン、フランソワ・ベルレアン、マリー・ブネル
  →この作品をAMAZONで確認

はみ出しレビュー
この作品で個人的に気になったのが、歌の下手な生徒を譜面台にしてしまうところ。小さなペピノの方はまだ理解できるのですが、あれはどう考えてもやりすぎでは?観ててちょっと気の毒でした。最終的にはピアノを弾く先生のアシスタントみたいな感じになってましたけどね。

Yahoo!ムービーにモランジュ役のジャン=バティスト・モニエのインタビュー記事が残ってました。興味のある方はコチラからどうぞ→『コーラス』ジャン=バティスト・モニエ少年独占インタビュー

----------------------------------------------------------

6月に引き続きブログランキング強化月間続行中
楽しんでもらえましたらば1クリックお願いいたします♪ブログランキング
posted by クマ at 15:26 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは。
この映画、良かったですね。ペピノくんがかわいすぎる!(笑)

ユッタリした雰囲気がこの作品にマッチしてたのが印象的です。
Posted by baoh at 2006年07月15日 00:08
baohさん こんにちは。
ペピノくん、可愛かったですよね〜。でもこの作品での一番のお気に入りは実はマチューだったりします。あのキャラクターとはげ頭がなんともいえないんですよね〜。おじさん見てかわいいって思ったのは初めてですけど(笑)。
ストーリーといい、歌声といい久々にじんわりと涙腺が熱くなるような、とても素敵な作品だったと思います。
Posted by クマ at 2006年07月18日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20777168

コーラス
Excerpt: 「コーラス」を観た。 世界的指揮者のピエールは、母親の葬儀のために帰郷する。そんな彼に、古い友人のペピノが一冊の日記を手渡した…。時は、1949年のフランス。問題児が集まる寄宿舎へ、新しい音楽教..
Weblog: 雑記のーと Ver.2
Tracked: 2006-07-15 00:02

コーラス
Excerpt: コーラス LES CHORISTES 監督 クリストフ・バラティエ 出演 ジェラール・ジュニョ ジャン=バティスト・モニエ フランス 2004
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-07-18 10:39

コーラス
Excerpt: たくさんの硬く冷たい心を溶かしたひとつの優しく柔らかな心。この世にどうして音楽が存在するのか、人はどうして歌うのか、改めて考えさせられた静かな素敵な作品です。 寄宿学校に生活する貧しい問題児たち..
Weblog: Cinema Galleria
Tracked: 2006-07-18 22:39

Les Choristes/コーラス(2004,France)
Excerpt: どうも最近 音楽関連の映画を立て続けに見てしまってます…。 コーラス 戦後間もないフランスを舞台に、問題児たちが集まる寄宿舎に赴任してきた音楽教師と子どもたちとの合唱を通じた心温まる交流を描く。 ..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2006-07-19 12:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。