2006/07/18

『ステップフォード・ワイフ』

敏腕TVプロデューサーのジョアンナはとある事件がきっかけで引責辞任をする羽目に。落ち込む彼女を励まそうと一家はコネティカット州ステップフォードへと引っ越すが…。

1975年に制作された『ステップフォード・ワイフ』のリメイク作品。原作は『ローズマリーの赤ちゃん』でお馴染みのアイラ・レヴィン。オリジナル・原作ともに未見ですが、レビューを観た限りはかなり評価が高いです。で、肝心のこちらの作品の出来はというと、可もなく不可もなくといったところ。主演がニコール・キッドマンってことで公開当時多少話題には上ったような記憶がありますが、わざわざDVDを借りるほどではないかもねって感じです(ちなみに私はWOWOWで鑑賞)。

作品的にはミステリーというかサスペンスというかSFというかなんというか…(公式サイトではスリラーとしているようですが)。もともとがありえない設定なので、ストーリーが破綻していようが設定に矛盾があろうが結局は何でもありって感じですね。それでも前半のコメディードラマっぽい雰囲気は結構楽しめたかも。なんといってもニコールのテンションの高さがいい感じです。

みどころはやっぱりニコール・キッドマンでしょうね。キャリアを感じさせる黒を基調としたファッションもラストに見せる金髪の巻き毛とゴージャスなドレス姿の彼女もどちらもとても魅力的(素のジョアンナがワンピースを着ているシーンはさすがに野暮ったかったけどね)。

とはいえ、ニコール・キッドマンを除いたらあんまり記憶に残るエピソードはなかったかも。ラストの一ひねりもシャープさに欠けるし、なんと言っても作品自体に深みが感じられないのが残念でした。キャスティングは結構いいセン行ってるんですけどね。ということで、評価の高いオリジナル作品の方も暇を見つけて観てみたいと思います。
*****作品データ*****
ステップフォード・ワイフ - THE STEPFORD WIVES(2004年/アメリカ)
監督:フランク・オズ
原作:アイラ・レヴィン 『ステップフォードの妻たち
出演:ニコール・キッドマン、マシュー・ブロデリック、ベット・ミドラー、グレン・クローズ、クリストファー・ウォーケン
公式サイト:http://www.stepfordwife.jp/
  →この作品をAMAZONで確認

ちなみにコチラがオリジナルの『ステップフォード・ワイフ』。
ジャケからして怪しげな雰囲気がプンプン漂ってます(笑)

----------------------------------------------------------

6月に引き続きブログランキング強化月間続行中
楽しんでもらえましたらば1クリックお願いいたします♪ブログランキング
posted by クマ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20978584

ステップフォード・ワイフ
Excerpt: ステップフォード・ワイフ THE STEPFORD WIVES 監督 フランク・オズ 出演 ニコール・キッドマン マシュー・ブロデリック アメリカ 2004
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-07-24 11:26

ステップフォード・ワイフ
Excerpt: 2004年制作のアメリカ映画。 全米初登場5位、興行成績$59,484,742。 アイラ・レヴィン原作スリラーをフランク・オズがニコール・キッドマンを主演に再映画化。ある事件の責任をとって辞職に追..
Weblog: シネマ通知表
Tracked: 2006-11-11 22:13
×

