2006/07/30

『フライト・オブ・フェニックス』

閉鎖された石油採掘所の廃材とスタッフを乗せた貨物飛行機。突如発生した巨大な砂嵐に巻き込まれた飛行機はなんとか不時着するも、そこはゴビ砂漠のど真ん中。限られた水と食料を頼りに捜索部隊を待つ彼らだったが…。

昨日観た『オープン・ウォーター』は海でしたが、今度は砂漠が舞台。見渡す限りの砂、砂、砂(笑)。1965年に公開された『飛べ!フェニックス』のリメイクとのこと。オリジナルは未見ですが、40年以上も前にこんな映画を作ろうと思った人がいたとはちょっと驚きです。

作品としては脱出モノってくくりになるのかしら?砂漠のど真ん中に取り残された人々が力をあわせて脱出するっている結構単純なストーリーなのですが、その脱出手段が一風変わってて面白いです。私自身、詳しい内容を知らずに観てとても楽しめたクチなので、あえてここではネタバレしないでおきますね。つっても公式サイトには書いてありますけど(笑)

個人的に印象に残ってるのはみんな結構能天気だったってところ。普通砂漠のど真ん中で遭難っていったらも少し動揺してもいいんじゃないかなぁって思うのですが、結構あっけらかんとしてるんですよね。やけに楽しそうって言うかなんていうか。特にトイレのシーンとかあまりにもフザけてて(つっても、機能的には素晴らしいのですが)思わず笑ってしまいました。

ただちょっと、オープニングから墜落までのテンポが良かっただけに、墜落から団結までのテンポがいまひとつ良くないところが気になりました。なんつーか冗長すぎるっていうのかな?もっとテンポ良く進んでも良かったんじゃないかなって思いますね。このあたり、オリジナル作品はどうなんでしょう?機会があったらオリジナル作品と見比べてみたいと思います。
*****作品データ*****
フライト・オブ・フェニックス - FLIGHT OF THE PHOENIX(2004年/アメリカ)
監督:ジョン・ムーア
出演:デニス・クエイド、ジョヴァンニ・リビシ、タイリース・ギブソン、ミランダ・オットー、トニー・カラン、
公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/flightofthephoenix/
  →この作品をAMAZONで確認

6月に引き続きブログランキング強化月間続行中
楽しんでもらえましたらば1クリックお願いいたします♪ブログランキング
posted by クマ at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(3) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは!
オリジナルは(私の記憶が正しければ)もっと切羽詰った感じでした。砂嵐にさらされた飛行機内部がエライことになってましたよ。
個人的には盗賊のシーンはいらない。逆に水問題のいざこざがもっとあってもよかったかな?でも、それだと絆の方が…。
Posted by 加納ソルト at 2006年07月31日 22:27
加納ソルトさん こんにちは。
オリジナルもなかなか面白そうですね。夏休みにでも借りてこようかしら。
確かに盗賊のシーンは…な感じ。ちょっと浮いてたように感じました。
全体的にはもう少し緊迫感があると良かったかなって思いましたね。そのあたりオリジナルに期待してみたいと思います♪
Posted by クマ at 2006年08月01日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


『フライト・オブ・フェニックス』
Excerpt: フライト・オブ・フェニックス〈特別編〉posted with amazlet on 06.07.2520世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/12/16)Amazon.co..
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2006-08-01 01:01

映画『フライト・オブ・フェニックス』
Excerpt: 原題:Flight of the Phoenix 1966年に公開された「飛べ!フェニックス」、子供達の興味を惹く、そんな映画で、本作もスペクタクルや銃殺シーンもあるがやはり子供じみている。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-10 02:18

フライト・オブ・フェニックス
Excerpt: 砂漠のど真ん中で たった一つのチャンスにかける 10人の運命は・・・
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-09 11:21