2006/08/08

『普通じゃない』

ビル清掃人として働きながら小説家を夢見ていたロバートはある日突然解雇を言い渡される。怒った彼は社長に直に抗議しようと社長室を訪れるが、ひょんなことからその場に居合わせた社長の娘セリーンを誘拐する羽目に陥る。

タイトルとは裏腹に、普通のラブコメ映画といった感じの作品でした。主演はユアン・マクレガーとキャメロン・ディアス、監督は先日観た『トレインスポッティング』でお馴染みのダニー・ボイルです。監督の名前にひかれて鑑賞してみたんですけど、なんか不完全燃焼気味な内容でしたね。悪くはないんだけど、後には何も残らないって感じ。


みどころはというと…、うーん難しいなぁ。とりあえず天使役ででてくるホリー・ハンターとでも言っておこうかしら(笑)。あまりにもヘンテコキャラを熱演してるもんだから、主演の二人そっちのけで見入ってしまったってくらい変だった。あの可愛らしい容姿と言動とのギャップがなんとも言えず面白かったです。特に死体姿の彼女とかね(笑)。

ついでに『トレインスポッティング』の頃に比べるとなんだかムサくなってしまったユアンの姿もさることながら時代を感じさせるキャメロン・ディアスのヘアスタイルに思わず失笑。相変わらずスタイルはよろしいんですが、なんていうか全体的にダサい…。スッピン&裸にシーツっていうあのシーンだけは思わずカワイイと思っちゃいましたけどね。ま、時代が時代だからしょうがないか。

とまぁビジュアル的にはそれなりに印象に残っている部分もあるのですが、ストーリーの方はどうもイマイチ。あまりにもトンでる内容なもんで、話の途中「はて?この二人、何しようとしてたんだっけ?」ってな具合にどうも頭からストーリーがすっとびがち。つってもそんなに小難しいストーリーでもないので忘れっぱなしでも問題ないんですけどね(笑)。
*****作品データ*****
普通じゃない - A LIFE LESS ORDINARY (1997年/アメリカ)
監督:ダニー・ボイル
出演:ユアン・マクレガー、キャメロン・ディアス、ホリー・ハンター、デルロイ・リンドー、イアン・ホルム
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは!
随分昔に見たのでストーリーはあまり記憶にないのですが、なんかB級ラブコメ(?)っぽい雰囲気が、私は結構好きでした♪
そもそも、当時ユアンのファンだったという理由もありますが…。
まさかこの時は、彼が後々『スター・ウォーズ』でオビワンを演じるような役者になるとは思ってませんでした(笑)
Posted by Nyaggy at 2006年08月09日 13:12
Nyaggyさん
確かにユアンは出世しましたよね〜。
個人的にはトレスポで見せた便器ダイブのイメージが強いんですけどね(笑)。
私自身、あまりラブコメを得意としていないのでこの作品もイマイチでしたが、ラブコメが好きな方なら楽しめる作品だと思います。
Posted by クマ at 2006年08月09日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22092175