2006/08/14

『タナカヒロシのすべて』

かつら工場に勤める32歳の独身男、タナカヒロシ。他人との交わりを嫌い自分の殻に閉じこもり可もなく不可もない人生を淡々と送っていた彼だったが、父親が急死した日を境に次々と不幸に見舞われることに…。

鳥肌実主演のヒューマンコメディ。実はこの作品を見るまで主演の鳥肌実氏の知識は全くなかったのですが、ネット上で語られている数々の逸話を目にするたび「なんでこんな強烈なキャラを見逃していたんだ!」と己の不甲斐なさに地団駄を踏んでおります(笑)。つか、この人ヤバすぎ!yuotubeの映像みてぶっ飛びました、マジで(笑)。そんな過激な鳥肌実がどんなキレキャラを見せてくれるのかと期待いっぱいでこの作品鑑賞してみたのですが、期待していた内容とは違っていてちょっとガッカリ。かなりゆるくてシュールな内容はそれほど嫌いじゃないですが、やっぱり過激な鳥肌実が見たかったなぁと。あ、でも目つきはかなりヤバかったですけどね(笑)。

ひっそりと人生を送りたいと思っている地味な男がつぎつぎと降りかかってくる不幸に弄ばれるというちょっと不思議なストーリー。どこまでも受動的ですべてが人任せ運任せな彼の姿がなんとも印象的。打っても打っても響かないとはこういう事を言うのだろうな と思わせるような彼の無関心ぶりはあまりにもシュールで思わず失笑。彼よりも周りの人々が不憫でしょうが無かったです。

個人的にコレは!と思ったのは路上で弁当屋やってるユンソナと出張風俗嬢の矢沢心。この二人やけにいい味だしてたなぁ。あと看護婦さん役の小島聖も良かったけど、やっぱりこの二人には負ける。特に矢沢心とか登場時間はほんの数分のクセしてやけに目立ってたし。

かなり淡々としたストーリーなので特にこれといって取り上げる部分は内のですが受動的だった彼が最後に一度だけ能動的になるというエッセンスはなかなか気が利いてたなぁって感じました。あ、でも最後までリモコンに手が伸びなかったってことは、やっぱり面白かったってことなのかもしれませんね。どこら辺が?って聞かれるとすごく困るけど(笑)。
*****作品データ*****
タナカヒロシのすべて(2004年/日本)
監督:田中誠
出演:鳥肌実、ユンソナ、加賀まりこ、高橋克実、宮迫博之、伊武雅刀、市川実和子、小島聖、西田尚美、矢沢心
  →この作品をAMAZONで確認

鳥肌実のおさらいはこちらから(怪しげな音が出る場合がありますので十分ご注意くださいませw)
鳥肌実ホームページ http://www.torihada.com/
Wiki 鳥肌実 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E8%82%8C%E5%AE%9F
youtube 鳥肌実 噂のTV放送 http://www.youtube.com/watch?v=XN284RTMCeA
posted by クマ at 14:20 | Comment(2) | TrackBack(3) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは☆
トラックバック&コメントありがとうございました。

鳥肌さんのHP見ました。
ホントに怪しげな音楽が・・・(笑)

福岡でも公演があるみたいです。
ちょっと気になるかも。
でも、見に行くのは結構勇気いりますよね。

あー、でも行ってみたい!!
どうしましょう(笑)
Posted by マイコ at 2006年10月10日 22:52
マイコさん こんにちは!
気持ち悪いんだけど、見ずにはいられないんですよね〜>鳥肌実
私も噂のTV放送を始めてみたときにはかなりブッ飛びました!

東京でもちょくちょく公演あるみたいなのですが、なかなか一緒に行ってくれるというキトクな方が見つからず行きたくても行けないんですよね。さすがに一人でいくのはちょっと怖そう(笑)。
Posted by クマ at 2006年10月11日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22331614

『タナカヒロシのすべて』
Excerpt: タナカヒロシのすべて デラックス版posted with amazlet on 06.07.01ジェネオン エンタテインメント (2005/11/23)Amazon.co.jp で詳細を見る  かつ..
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2006-08-14 18:56

映画『タナカヒロシのすべて』
Excerpt: 他人の不幸は蜜の味、というにはチョット違うと思うが、普通にあり得る不幸で不運な境遇を、これもあれもと並べ立て落ち込む姿が情けない・・。 ? 32歳独身タナカヒロシ(鳥肌実)を襲う不..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-17 02:12

タナカヒロシのすべて
Excerpt: 監督:脚本:田中誠  いつもは2??3人の出演者しか書かないクセに いっぱい書きたくなっちゃうくらい(ってコピペですが) 鳥肌実をはじめ魅力的な出演者 くすぐったくなるくらい薄気味悪い..
Weblog: シュフのきまぐれシネマ
Tracked: 2006-10-20 00:13