2006/08/21

24 -TWENTY FOUR- シーズン4

CTUをクビになり国防長官ジェームズ・へラーの下で働くジャック。ヘラーの娘でジャック同様国防総省で働くオードリーと親密な交際を続けていた彼だったが、ヘラーとオードリーが何者かに誘拐されたことを受け、長官救出まで暫定的に現場に戻ることに…。

大人気TVシリーズ『24』のシーズン4です。今回は2日で24話一気見してみましたよ(笑)。今シリーズも列車爆破から始まり国防長官誘拐、ネット攻撃、公開裁判云々とエピソードてんこ盛りで目が離せません。一度見始めたら最後、最終話を見終わるまでどうにも止められないんですよね(笑)。とはいえ4作目ともなると作品最大のウリである「リアルタイム・サスペンス」っていう部分にもかなり慣れてしまっているので、前半部分でいくら「3時間後に云々」といわれても「あぁ、この事件が解決してもあと○時間もあるなぁ」なんてちょっと醒めた見方をしてしまうのも正直なところ。ただし前シリーズで目立っていた強引な設定やらなんやらが今シリーズではかなり改善されていたので、作品自体の満足度としてはかなり高かったと思います。

※この先多少ネタバレしてますのでご注意ください※

今シリーズで一番評価できるのはなんといってもキムが降板した点ですね。シーズン3では彼女、どうしようもないくらい足引っ張っていたので今シーズンも出ていたらどうしようかと思ってたんですが、見事なほどに出てきませんでしたね。やっぱり評判悪かったのかしら(笑)。そのかわり今回一番目障りだったのはなんといっても副大統領。なんだ?あのヘタレぶりは!呆れてものが言えないとは正にこういうことですね。

個人的に面白かったのはキャスティング部分。前半こそジャック以外の登場人物は新メンバーばかりですが、話が進むにつれてどんどんメンバーが入れ替っていき最終的にはほとんどスターティングメンバーに。なんだかんだいいつつ結局はこのメンバーなのねって感じです。FOXのシーズン5のイントロダクションを見る限りではまだまだスターティングメンバーはご健在のご様子だし(笑)。

ちなみにシーズン5のレンタルは9/2スタートだそうで。今シーズンラストではかなり思い切った展開を見せただけに、次シーズンはどんな展開を見せるんでしょうね。特にジャックの復帰劇が見物かと。オフィシャルサイトによれば「目の前で繰り広げられる展開がとても信じられない、「24」史に残るオープニングといえそうだ。」とのことなので、かなり期待できそうです。

他シーズンのレビューはこちらからどうぞ
 『24 -TWENTY FOUR- シーズン3
 『24 -TWENTY FOUR- シーズン5

*****作品データ*****
24 -TWENTY FOUR- シーズン4(2005年/アメリカ)
製作:ノーマン・S・パウエル
出演:キーファー・サザーランド、カルロス・バーナード、レイコ・エイルスワース、メアリー・リン・ライスカブ
   キム・レイヴァー、ウィリアム・ディヴェイン、アルバータ・ワトソン、ネストール・セラノ
オフィシャルサイトへは20世紀FOXから→http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
クマさん、こんばんは(^^)♪
【24】シリーズにハマってる一人です
でも2日で全話視聴とはスゴイですね
私はレンタルでちまちま見てます。
先週からXを借りて見たのですが大統領の
ヘタレぶりは見てて笑えますよ〜(*^m^*)
Posted by りっく at 2006年10月14日 20:23
りっくさん こんにちは。
シーズンVご覧になっているのですね、羨ましい!
私は一度見始めたらどうしても最後まで観ないと気が済まないタチなんですよね。だからいつも2日とか3日で一気見してしまうんですよ(笑)。ホントはゆっくりじっくり見たいんですけどね。
シーズンVも来月頭には全エピソード出揃うみたいなので、そちらを待ってまたもや一気見予定です。あぁ楽しみ〜♪
Posted by クマ at 2006年10月15日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL