2006/08/31

『亀は意外と速く泳ぐ』

亀は意外と速く泳ぐ」 ★★★☆☆

亀は意外と速く泳ぐ (2005年/日本)
監督:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、要潤、松重豊、村松利史、森下能幸、緋田康人、温水洋一
   松岡俊介、水橋研二、岡本信人、嶋田久作、伊武雅刀
公式ブログ:http://kamehaya.jugem.jp/(ちょっと内容古いです)

平凡な主婦片倉スズメ。アメリカに単身赴任している夫の残した緑亀の世話をすること以外特にすることもなく、幼馴染のクジャクに振り回されながらも静かな毎日を送っていた。そんなある日スズメは階段の手摺に張られた小さなスパイ広告を見つけるのだが…。

最近流行のゆるコメ。なんつーか確信犯的なゆるさですね、この作品。“平凡”であることを逆手にとったインパクトのあるストーリーと、“平凡”とは似つかわしくない一風変わったキャラクターたち。久々に「ヤラレター(ノ∀`)」って感じの作品でした。監督は『イン・ザ・プール』の三木聡。個人的にはこちらの作品の方が好みだな。ほのぼの系の作品をお探しの方にはかなりお勧めです。

この作品、ストーリーもさることながら、次々に登場するヘンテコなキャラクターがかなり魅力的。特に私がツボだったのは、温水洋一演じるパーマ屋のおじさん。温水洋一という俳優さん自体がすでに私のツボだったりするんですが、この作品ではさらにさらに輪をかけてヘンテコなキャラを演じてます。お願いだからそのダンス、やめてーッ(笑)!

この作品で繰り広げられるヘンテコエピソードのなかで一番印象に残ったのは、意識的に平凡さを装おうとするあまり、どんどん平凡さからかけ離れていくスズメとそれを窘めるシズオとエツコっていう一連のシーン。あぁ解る、解ります。平凡って意識すればするほど非凡になっちゃうんですよね。でも、そもそも平凡ってどんなこと?この作品を観ているとそんな疑問さえ湧いてきます。意外に深いテーマです。

考えてみれば、誰からも一瞬で覚えられてしまう人ってのも凄いなぁって思いますが、逆に人の記憶に一切残らないっていうのも一つの特技ですよね。そんなキャラクターとスパイという職業。言われてみれば絶妙な取り合わせです。この作品作った人、頭いいなぁ。

あと、最後にそこそこラーメンを一度食べてみたいなぁって思いました。どんな味なんだろう(笑)。

ブログランキング参加中デス。映画選びの参考になりましたらClickお願いします♪→
posted by クマ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(5) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23068469

亀は意外と速く泳ぐ
Excerpt: <亀は意外と速く泳ぐ> あらすじ:平々凡々な生活を送っている平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ひょんな事から「スパイ募集」の広告を目にする。そしてある日、平凡な生活から抜け出そうと思い切って広告..
Weblog: 映画醒酔
Tracked: 2006-09-01 20:04

映画『亀は意外と速く泳ぐ』
Excerpt: 亀は意外と速く泳ぐ・・というように平凡で退屈で死んでしまいそうな日常が、ふとしたことから意外にどんどん目立ってしまう・・すっぱ??いスパイの物語 幼なじみの扇谷クジャク(蒼井優)の大..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-09-02 02:14

フェッフェッフェッフェッフェ~。~亀は意外と速く泳ぐ~
Excerpt: 天然上野樹里×ぶっとび蒼井優のコラボがここまでおもしろいとは。 このスズメとクジャク、2人のエピソードだけでも 十分ファンは満足できるのでは? 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版上野樹里 三木聡 蒼井優..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-09-08 10:24

『亀は意外と速く泳ぐ』'05・日
Excerpt: あらすじ平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て、応募。活動資金500万円を渡され、スパイ生活を始めるが・・・。感想平凡な主婦がスパイに!?「時効警察」の三木聡監督による脱..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-06-24 10:20

亀は意外と速く泳ぐ
Excerpt: 作品情報 タイトル:亀は意外と速く泳ぐ 制作:2005年・日本 監督:三木聡 出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、松重豊、村松利史、森下能幸、緋田康人、温水洋一、松岡俊介、水橋研二、岡本信人、嶋..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-09-07 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。