2006/09/07

『50回目のファースト・キス』

ハワイの水族館で獣医として働くヘンリー。自分の船でセイウチの生態観測に出発することを夢見つつ、プレイボーイとしてハワイへとバカンスにやってくる女性達と行きずりの関係を重ねていた。そんなある日偶然立ち寄ったカフェでルーシーと名乗る一人の女性に出合うのだが…。

いいねぇ、こういう作品。観てるこっちまで幸せになれちゃう、そんな作品です。個人的には是非とも前知識なしで観て欲しいですね。私自身、出演者以外の情報を全く持ち合わせていない状態で鑑賞したのですが、結果的にはそのことが非常に良い方向に働きましたので。というのもアダム・サンドラーと同じ目線でルーシーを見ることができるから。彼が受けた疑問も衝撃も苦悩もより身近に感じることが出来ますからね。ということで、未見の方はこの先多少ネタバレしてますのでご注意下さいねー。

しかし、アダム・サンドラー×ドリュー・バリモアというキャスティングでこれだけ泣かされる作品が出来るとは夢にも思いませんでしたね(ちなみに以前二人が共演した『ウェディング・シンガー』は未見です。こちらも良い作品とのこと)。1日しか記憶が持たないルーシーとそんな彼女を愛して止まないヘイリー。記憶はリセットされても二人の気持ちが変わらないっていうところがなんとも素敵ですよね。あの二人の幸せそうな笑顔ったら!くぅーッ。

そしてなんといってもルーシーを演じるドリュー・バリモアがイイ!。メチャメチャキュートで親しみやすくて明るくて、ホントなんて可愛いんだぁーッ!!もうね、女の私でさえ彼女に釘付けですよ(笑)。

エピソードとしては毎日彼女と仲良くなるきっかけを掴もうとあの手この手で待ち伏せするヘンリーの姿も印象的でしたけど、やっぱりなんといっても二人のキスシーン(の連続)が印象的でしたね。記憶がリセットされ、自分の置かれている状況の確認(これってかなり辛いよね)から一日が始まるっていうのは正直とてもかわいそうなのですが、それでもそのおかげで一人の男の人にあそこまで愛されるのであれば、それはそれで幸せだなぁって思います。

あ、あとヘンリーが飼ってたペンギンが超かわいいかったですね。それと、ヘンリーの家!イルカの水槽に隣接してるなんて、ちょっと羨ましいゾ!
*****作品データ*****
50回目のファースト・キス - 50 FIRST DATES(2004年/アメリカ)
監督:ピーター・シーガル
出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー、ショーン・アスティン、ダン・エイクロイド
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは!
ほんと、キスシーン良かったですよね♪
ルーシーにしたら、いつも初めてですもんね。
夕日や水族館とか、シチュエーションがまた良いんでしょうね!

笑えるとこもたくさんあって、ほんと良い映画だと思いました!
Posted by カっツン at 2006年10月25日 19:20
カっツンさん こんにちは。
お返事遅くなってしまってゴメンナサイネ。

この作品、こんなストーリーだとは全く知らずに鑑賞したので
切ないやら嬉しいやらで、ホント大変でした(笑)。

>夕日や水族館とか、シチュエーションがまた良いんでしょうね!
私も同感です。ハワイっていう土地柄(音楽含)がとてもマッチしてて
素敵な作品だったと思います♪
Posted by クマ at 2006年10月30日 15:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23397255

『50回目のファースト・キス』
Excerpt: 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディションposted with amazlet on 06.08.29ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006/04/19)Amazon.co...
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2006-09-08 00:46

映画『50回目のファースト・キス』
Excerpt: 原題:50 First Dates "短期記憶"は15秒で90%が忘却される。寝ている間に海馬から側頭葉へと"長期記憶"され、その記憶量に限界はないというが大..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-09-08 02:17

私の頭の中の”タマゴ”~「50回目のファーストキス」~
Excerpt: 今流行りの映画をもじってしまったとです。(笑) この映画のオチ・・かもしれません。(わーわーわー) キーワードは「たまご」です。(へ?) 「私の頭の中の消しゴム」は涙なみだの物語です。 実はこの映画..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-09-08 10:17

50回目のファースト・キス
Excerpt: 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディションposted with amazlet on 06.10.25ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/10/26)売り上げランキング:..
Weblog: 日々エンタメざんまい!
Tracked: 2006-10-25 19:21

50回目のファーストキス
Excerpt: 50回目のファースト・キス  ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーの笑って泣けるラブ・コメディ。  舞台はハワイ。バカンスに来る人を狙って付き合うだけの遊び人風のヘンリー(アダ..
Weblog: 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)
Tracked: 2007-08-12 23:51
×

